【感想】ベルリッツ・キッズの無料体験レッスンを受けてきました!

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は娘(4歳)に英語を習わせるかどうか検討すべく、ベルリッツ・キッズの無料体験レッスンを受けてきましたので、その様子や感想について記したいと思います!
 

無料体験レッスン予約

160814a
 
 
無料体験レッスンを受けるに当たり、まずはホームページ上で、最寄りの校舎の体験レッスン開講日を確認した上で申込を行いました。
 
 
申込をしてからしばらくすると、申込をしたベルリッツ校舎から携帯に連絡がありました。日時の確定と体験レッスンの流れの説明、そして、開講クラスに関する説明でした。
 
 
体験レッスンはマンツーマンレッスンで、その時の様子でレベルが確定するが、そのレベルのクラスが現在開講しているとは限らず、すぐにご案内ができないこともあるので何卒ご了承くださいとのことでした。
 

無料体験レッスン

160814b
 
 
ベルリッツに到着し個室に案内されると、まずはアンケート用紙への記入です。
 
 
ただ、娘がトイレに行くと言うので、アンケート用紙の記入は後回しにし、先にレッスンに向かうことになりました。
 
 
講師はもの静かな中年のアメリカ人で、娘が恐がらないか心配になりました。
 
 
娘のレッスンの様子は教室の外から覗いていただいて構わないとのことで、10分ほどレッスンの様子を見守りました。
 
 
キッズの英会話というと机もイスもない印象ですが、ベルリッツは講師も子供も机に向かってイスに座り、他と比較して少しお勉強チックなスタイルです。
 
 
内容はキャラクターのMimiちゃんを使ったものや、サイコロを使った数字のレッスンなどでした。
 

カウンセリング

160814c
 
 
娘のレッスンを軽く見学した後は、アンケート用紙を記入しカウンセリングとなりました。
 
 
カウンセラーの方からは、料金やレッスン開講状況、カリキュラム・教材の説明が一通りありました。
 
 
ベルリッツは1クラス2~3名と少人数なため、他のスクールと比較すると料金が高いです。
 
 
ベルリッツで特徴的だと感じたのは、英語をフルセンテンスで発話するということです。これは確か大人のクラスでもそうでした。
 
 
フルセンテンスでの発話を明確に謳っているため、子供がただ英語に親しんで終わったという結果にならず、きちんと英語を身に付けられるのではないかと感じました。
 
 
娘の40分の体験レッスンが終了すると、カウンセラーの方が講師の方にレッスンの様子を確認しに行きました。
 
 
娘はまずしっかり40分間レッスンを受け続けられたこと、色や数などの英単語に理解があったこと、英語をよく聞き一生懸命発音しようとしていたことを褒めていただきました。
 
 
というわけで、レベルは「オレンジ」に決まったわけですが、現在この校舎でこのレベルのクラスの募集はなく、申込をしてもお待ちいただく状態とのことでした。
 
 
それを踏まえ、一旦1週間後までにどうすされるかご連絡くださいとのことでベルリッツを後にしました。所要時間は1時間とちょっとでした。
 

感想

160814d
 
 
娘に感想を聞いてみると、ちょっと怖い時もあったけど、すごく楽しかったからまた来たいと言っていました。
 
 
外国人と二人きりの状況なんて、少し前の娘なら泣き出しかねないシチュエーションですが、知らぬ間に成長していているんだなと頼もしく感じました。
 
 
ただ、レッスンの受講に関しては、ベルリッツが2~3名の少人数のレッスンとあって、受講を始めるにもなかなかタイミングが合いづらく、また、途中で人が抜けてクラスがなくなる可能性もあり、なかなか子供を通わせるのは難しいなと感じました。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ