【感想】AEON(イーオン)の無料体験レッスンを受けてきました!

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日はイーオンの無料体験レッスンを受けてきましたので、その様子や感想について記したいと思います!
 

無料体験レッスン予約

160708a
 
 
無料体験レッスンを受けるに当たり、まずはホームページから予約を行いました。
 
 
申込翌日。イーオンから携帯に着信があったのですが、応答できなかったため留守電にメッセージが残っていました。体験レッスン日時に関してこの後メールを送るので、問題なければメールに返信くださいとのことでした。
 
 
留守電のメッセージ確認後にメールを開くと、電話の通りイーオンからメールが届いていました。
 
 
160708b
 

カウンセリング(レッスン前)

160708c
 
 
僕が予約をしたイーオンの校舎はビルの最上階にあり、とても開放的で明るく気持ちの良い場所でした。レッスンの内容や質もさることながら、校舎の雰囲気もモチベーションになりますよね。
 
 
さて、受付で名前を告げると個室に案内されました。まずはアンケート用紙の記入です。イーオンのアンケート用紙は、現在の英語力や英語学習の目的など、比較的質問項目が多かったように思います。
 
 
途中、アメリカ人(男性)講師の方がやってきて、その場で軽くお話をしました。おそらくカウンセリングに入る前に、ざっくり会話のレベルを把握しておきたかったのでしょう。先生は気さくで話しやすく好印象でした。
 
 
アンケート用紙記入後は、日本人スタッフの方のカウンセリングです。アンケート用紙を見ながら色々質問されたのですが、他と比較して割と細かく聞かれたという印象があります。
 
 
最適なプランの提案のためでしょうから、特段嫌な気持ちにはなりませんでした。
 
 
アンケート用紙に他に検討しているスクールの項目があり、素直に「ECC外語学院」「NOVA」「ベルリッツ」と記入したところ、これらのスクールとの違いも含めて説明してくれるとのことでした。
 
 
まず最初に、イーオンは「全外協」の加盟校と説明がありました。
 
 
160708d
 
 
「全外協」とは「全国外国語教育振興協会」の略で、僕が検討している中ではベルリッツも加盟校とのことでした。
 
 
続いて講師についてです。
 
 
イーオンとECC外語学院はネイティブ+日本人講師、NOVAとベルリッツはネイティブ講師だと教えてくれました。
 
 
イーオンとECC外語学院は日本人講師がいる分、他と比べて塾的な色合いが強いのかなという印象を持ちました。
 
 
160708e
 
 
英会話学校によっては、講師が他の校舎も兼任することがありますが、イーオンの講師は特定の校舎にのみ勤務するスタイルだそうです。
 
 
なので、もし別の曜日に振替レッスンを受けたとしても、いつもと同じ講師でレッスンを受けることができます。
 
 
講師に関してもう一つ。
 
 
一般的な英会話学校は、日本に来ている外国人向けに講師募集をかけ、その中から実際に講師を採用することがほとんどですが、イーオンはアメリカならアメリカ、イギリスならイギリスで募集をかけ、選考にパスした講師のみが来日するスタイルです。
 
 
これは、既に日本に来ている外国人は何がしかの職を持っており、講師業務が片手間になってしまうことを防ぐためです。
 
 
続いてイーオンの学習システムの説明です。
 
 
イーオンの学習システムは「L&A」メソッドと呼ばれ、しっかり予習した上でレッスンに臨むシステムとなっています。
 
 
160708f
 
 
イーオンは基本的に曜日・時間・講師・メンバー固定の通学システムで、急用があったときのみ振替制により別の日時に振り替えます。
 
 
イーオンのコースはグループレッスンの他に、プライベート、ラウンドアップレッスンがあり、ラウンドアップレッスンは少人数制で、正確で洗練された英語力の取得を目指します。
 
 
個人的には、ラウンドアップレッスンに魅力を感じました。コースは1つに限定せず組み合わせることもできるようです。
 
 
160708g
 

無料体験レッスン

一通りカウンセリングを受けた後は、日本人講師による体験レッスンとなりました。外国人講師でなかったのは残念ですが、先生は30歳前後のとても爽やかな好青年でした。
 
 
レッスン内容は、自分の友人が話していた内容を先生に伝えるというプラクティスでした。”She said ~”や”She asked me ~”といった感じです。
 
 
160708h
 
 
主語や動詞の時制を適切に変えねばならず、会話において瞬時に置き換えるのはなかなか難しいですね。
 
 
20分ほどレッスンを受けたあとは、先生から僕の英語に関するフィードバックがあり、良くできていたところと今後の課題を教えてくれました。
 
 
160708i
 

カウンセリング(レッスン後)

レッスン後は再びカウンセリングです。まずレベルですが、1~11のうちの「6」ということでした。
 
 
160708j
 
 
どのコースもそれぞれレベル別なのですが、グループレッスンにしてもラウンドアップレッスンにしても、僕の希望する平日昼間の枠があるそうです。
 
 
僕が無料体験レッスン中に見積書を作成いただいていたようで、グループのみ、グループ+ラウンドアップレッスンの2パターンの金額について確認することができました。
 
 
160708k
 
 
160708l
 
 
それぞれのレッスンについてより良く知るために、おためしレッスン5回、10回というコースがあるので、よろしければ受けてみてくださいとのことでした。
 
 
おためしレッスンを受けるか否かを来週連絡するということで、本日の無料体験レッスンは終了となりました。
 
 
160708m
 

感想

イーオン全体に言えることか、今日のカウンセラーの方がたまたまそうだったか分かりませんが、説明の中で他校の特徴も交えてくれたのが参考になりました。
 
 
もちろん、僕も各校の話を直接聞いて特徴は理解しておりますが、カウンセラーの方の説明で、より違いが鮮明になりました。
 
 
カウンセリングの場で具体的な校名をあげるのは気が引けましたが、包み隠さず伝えてみて良かったです。
 
 
イーオンは校舎も講師の雰囲気も良く、通いたい英会話学校の一つとなりました。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ