【感想】NOVAの無料体験レッスンを受けてきました!

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日はNOVAの無料体験レッスンを受けてきましたので、その様子や感想について記したいと思います!
 

無料体験レッスン予約

160706a
 

>>無料体験レッスンを受講する

 
無料体験レッスンを受けるに当たり、まずはホームページから予約を行いました。
 
 
予約申込直後は自動返信メールが届き、翌日、NOVAの方から携帯に着信がありました。日時確定の連絡と英語学習目的のヒアリングでした。明るく感じの良い対応だったと思います。
 

カウンセリング(レッスン前)

160706b
 
 
スクールに到着し受付で名前を告げると、ロビーの椅子に案内されコーヒーをいただきました。
 
 
まずはアンケート用紙の記入です。学習目的やマーケティング調査(来校のきっかけ)の質問のみと、他のスクールに比べて簡易的なアンケートでした。あんまり細かいことを書かなくてよいのは、なんとくなく好感が持てました。
 
 
アンケート用紙への記入を終えると、受付の方にPCブースに案内されました。
 
 
160706c
 
 
どうやらカウンセリングは、他校舎にいるカウンセラーと、テレビ電話を介して行うようです…斬新!
 
 
ここからはヘッドフォンを付け、モニター越しのカウンセラーの方から現在の英語に関するヒアリングや、NOVAの料金体系の説明がありました。
 
 
他の英会話学校と比較すると、NOVAの料金体系は分かりやすいですね!
 
 
160706d
 
 
160706e
 
 
固定プランは校舎・曜日・日時・メンバーが固定です。フリープランはそういった縛りが一切ありません。
 
 
また、固定プランは税込価格で、フリープランは税別価格+月会費1,000円(税抜)が掛かるので、フリープランは固定プランに比べてやや割高になります。
 
 
テキスト代はパンフレットに2,500円(税抜)とありましたが、こちらは必ずしも購入しなくて良いそうです。
 

無料体験レッスン

一通りカウンセラーの方と話した後は、いよいよ無料体験レッスンとなりました。通常のレッスンは40分間ですが、本日は体験レッスンなので20分間です。
 
 
本日担当してくれたのはアメリカ人(男性)講師でした。年齢はおそらく30歳前後かなぁ。とてもフレンドリーでした。
 
 
ワシントン出身で、僕がワシントンに行ったことがあると伝えると、「カニ食べた?」と聞かれました。
 
 
僕が食べてないと伝えると、「Oh, No!!」と言った感じで、ワシントンはカニで有名だと教えてくれました。そんなん知らんがな…笑 曰く、日本に言ったのに寿司を食べないようなものだと…。
 
 
160706f
 
 
さて、そんな感じでお互い簡単に自己紹介をした後は、テキストを使用したデモレッスンに移行しました。
 
 
今日のテーマは「Speculate」です。
 
 
Speculateは、少しのInformationやDataから、過去のある時点の状況をGuessするものだと説明してくれました。
 
 
例えば「屋外のゴミ箱が荒らされている。カラスの仕業かもしれない」とか、「冷蔵庫のケーキがない。娘が食べたに違いない」とかそんな感じです。
 
 
こういった状況で使う表現が”It might’ve been…”, “It could’ve been…”です。
 
 
レッスンの中で先生が、これらの表現を使いそうな場面を想定し、僕がどちらかの表現を使うということを繰り返し行いました。
 
 
1レッスンの中で、これだけ繰り返し同じ表現を使っていると、いざ将来それを使うべきタイミングが来た時にも「なんだっけ?」となることなく使えるような気がしました。
 

カウンセリング(レッスン後)

レッスン後は再びPCブースに移り、先ほどのカウンセラーの方と話しました。そして、先生からのフィードバックを受け、良かった点や今後の課題を教えていただきました。
 
 
レベルは恐らく「6」くらいだが、最終的にどのレベルからスタートするかはレベルチェックテストを受けてから決定するとのことでした。
 
 
160706g
 
 
早ければ明日にでもレベルチェックいかがですか?と聞かれましたが、もう少し他スクール等も検討してから一歩進みたかったので、後日こちらから都合を確認して連絡すると伝えました。
 
 
さすがに再度来校してレベルチェックを受けるとなると、そこからは引くに引けない雰囲気になりそうですしね。
 

感想

NOVAはとにかく料金体系がシンプルなところに好感が持てました。料金も他のスクールと比較して安いですね。
 
 
今日のレッスンを受けた限りでは、テキストや講師の質が悪いとも思えませんし、料金面からも講師・カリキュラム面からもNOVAを選ぶ人が多いのではないかと感じました。
 
 
とはいえ、校舎によっても多少のバラつきはあると思うので、通う可能性のある校舎で一度レッスンを受けられると良いでしょう。
 
 
button_001

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ