お詫び

 
オンライン英会話スクール各位
 
 
この度は私のレッスン動画・画像等の無断公開により、多くのスクール関係者様にご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
スクール・受講者・私自身、全者に有益だと考え始めた施策ですが、各スクールに不快な思いを抱かせる結果となってしまいました。
 
 
全て私の不徳の致すところでございます。大変申し訳ございません。
 
 
ありのままをさらけ出すことが、オンライン英会話業界の健全化・改善にも繋がると信じて止まなかったのですが、それは私の自惚れでした。
 
 
動画・画像のみならず、記事を含めた全ての情報の削除を求められたことを受け、今後の当ブログの運営方針の見直しを決意致しました。
 
 
今後はレッスンを受け、良いと感じたレッスンのみレビュー記事を書きます。
 
 
レビュー記事作成後、スクール様に動画・画像の許可を求め、可であれば公開し、不可であれば文字情報のみの公開致します。
 
 
※記事もNGであれば非公開
 
 
無料体験レッスンで良さを感じることができなかった場合は、レビュー記事を書かず、当該スクールの紹介は公式ホームページから得られる情報のみを掲載するに留めます。
 
 
そのため、当ブログの記事は好意的なものばかりとなってしまいますが、スクール関係者様に睨まれながら当ブログを運用するのは本意ではありませんので、読者様におかれましては何卒ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
各スクール関係者様、改めまして、この度は大変申し訳ございませんでした。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
追伸
 
 
もし掲載内容に誤りがある、あるいはご意見・ご感想を賜れる場合は、大変お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡ください。
 
 
info@☆have-a-good-time.jp
(☆を@に変更してください。)
 
 
何卒よろしくお願い申し上げます。

4 Responses to “お詫び”

  1. TALK PLANET事務局 より:

    記事もNGというところがあるのですね。。。
    それは、、、表現の自由に抵触する恐れがありますね…。

  2. kazutaka より:

    TALK PLANET事務局様

    記事削除・インデックス削除を求められるなど、
    かなり強い口調でお叱りを受けました。

    仰る通り表現の自由もあるかと思いますが、
    記事の通り、素直に従うことにしました。

    ただ、本件を通じて、HP上だけでは分からない、
    各スクールの姿勢・考えがよく分かり、大変参考になりました。

    また僕自身、良い社会勉強になりました^^

  3. Sonir より:

    個人であれば、プライバシー権に基づいて、他人には知られたくない情報の公開を差し止める権利が認められると思いますが、事業者の場合は、プライバシー権に差止請求の根拠を求めることは難しいでしょう。
    ですから著作物の公表権や複製権を根拠とする差止めか、商標の不正使用や信用毀損を根拠に差し止めをするしかないと思います。

    動画の公開は、講師の人格権に基づく肖像権の問題がありますから、講師個人の公開しても良いという許可が必要だと思います。
    一方で英会話スクールの口コミや評価は他人の情報公開を差し止める権利の根拠が見当たらず、事実でないことを書いたり、信用を毀損させる目的の記事でない限り、法的に差し止めは困難であると思います。

  4. kazutaka より:

    Sonirさん

    コメントありがとうございます。
    非常に参考になります。

    気を付けるべきことが多いですが、
    今後も慎重に対応してまいります。

    また何かありまししたら色々と教えてください。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ