DMM英会話より著作権に関する警告を受けました

keikoku
 
 
ことの始まりは12月5日(金)、DMM英会話からの一通のメールでした。
 
 
本当はDMM英会話からのメールをそのまま掲載したいのですが、※DMMから送信されたメールの全文/一部を引用、転載することを禁じます。ということなので、ここでは概要に留めさせていただきます。
 
 
●DMM英会話からのメール概要
 
 
・勝手に動画/音声/画像を利用してはいけない
・本サービスを営業行為、営利目的に利用してはいけない
・ホームページ掲載している情報は全て削除してください
 
 
どうやら僕は、DMM英会話利用規約第11条(禁止行為)と第18条(著作権および所有権)に違反していたようです。
 
 
違反はいけません。悪いのは僕です。
 
 
ただ、僕が公開していた情報は、スクール側と受講者側の双方に有益な情報なはずです。
 
 
ましてやDMM英会話については好意的な記事を書いており、レッスン動画もみな素晴らしい講師だということが伝わり、DMM英会話にとってはメリットが大きかったはずです。
 
 
そこで、DMM英会話に下記のように返信致しました。
 
 
————————————————–
 
 
DMM英会話 ご担当者様
 
 
はじめまして。
○○○○(本名)と申します。
 
 
まず、この度は御社の利用規約に違反しており大変申し訳ありませんでした。
 
 
ただ、私は営利目的で媒体を運営している反面、実際に自分がどのスクールを選ぶべきか判断するために、様々なスクールのレッスンを受講しております。
 
 
またその過程で、広告主・受講者双方に有益だと考え、レッスン風景を公開するなど、情報発信を行っております。
 
 
まだオンライン英会話スクールの調査は途上ですが、中でも御社のサービスは非常に素晴らしいと感じており、御社の情報を公開できなくなるのは残念でなりません。
 
 
つきましては一度、今後の媒体運営に関して担当者様と直接お話をさせていただけないでしょうか。
 
 
お忙しいこととは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
————————————————–
 
 
無断で情報を公開するのがNGなら、直接想いを話して、許可を取った上で情報を公開すれば良いと思いました。
 
 
ただ、DMM英会話からの返信は望ましいものではありませんでした。
 
 
●DMM英会話からの返信概要
 
 
・必要とあればこちらから連絡する
・レッスンレビュー記事は良いけど、講師顔写真・動画の無断掲載NG。
 
 
軽くあしらわれました。悔しいですね~。
 
 
しかも、DMM英会話からの警告に対して返信をしているにもかかわらず、その間にもYoutubeと僕のブログのサーバー会社に連絡していたようで、Youtube、サーバー会社のダブルで警告を受けました。
 
 
僕が警告を無視していたのならこの対応も納得ですが、しっかりアクションを起こしていただけに少々驚きました。
 
 
ただ、CMを打つような大企業になると、僕たちの分かり得ない様々な大人の事情があるのでしょう。
 
 
さて、今回の警告を受け、DMM英会話以外にも著作権に敏感な会社があるかもしれないので、これまで情報を公開してきたスクールに連絡を取り、動画や画像の情報公開がNGか否かの判断を仰ぎたいと思います。
 
 
NGの場合は、残念ですが動画や画像は削除致します。
 
 
ブログに面白味がなくなってしまいますが、著作権違反と言われてしまうのあれば致し方ないでしょう。
 
 
⇒『レッスン動画公開に対する各スクールの反応』

8 Responses to “DMM英会話より著作権に関する警告を受けました”

  1. elmma より:

    カズタカさん、いつも有益な情報有難うございます!

    DMMを利用している者として今回のDMMの判断は残念ですね。カズタカさんは大人の対応をされていると思いますよ。

  2. れおな より:

    こんばんは。
    あれまあ。
    Erno先生のお顔が見られなくて淋しいわ(泣)
    もっとじっくり見ておけばよかったw

    まあ、私が初めてここに来た時、
    こんなことして大丈夫なの?とは思いましたよ。
    でも、スクールの悪口を書いているのではなく、
    すべてをほめているので、カズタカさんはスクールのセールスマンなのか?と思っていましたw

    DMMが、講師の顔載せを良しとしないのは、看板講師が他社に引き抜かれるのを懸念してるからかもしれません。
    ここで紹介されているオンラインスクールはどこも講師の力量だけが頼りのように感じます。
    たとえば、私の場合、Erno先生がどこのオンラインスクールにいるかどうかなんて関係ないんです。レアジョブにいれば、レアジョブに決めるだろうし、パロッツ君にいればパロッツ君にします。

  3. kazutaka より:

    elmmaさん

    こちらこそありがとうございます^^

    DMMの件は非常に残念ですが、
    今回のことで僕も反省し、教訓を得たので、
    今後は許可を取って動画を公開する予定です。

    当ブログの面白さが半減してしまうと思いますが、
    引き続きよろしくお願いします^^

  4. kazutaka より:

    れおなさん

    こんな事して大丈夫…ではないみたいです。

    どこからかクレームが入ることは予想していましたし、
    クレームが入ってなんぼだと思っていたのですが、
    ここまで過剰に反応されるとは思っていませんでした。

    というわけで僕は、
    スクールの回し者ではありません 笑

    れおなさんの仰る通り、
    僕もスクール選びは講師に左右されると思います。

    DMMも引き抜きなど、
    様々なことを懸念しているのでしょうね。

  5. そらら より:

    はじめまして。
    わたしもオンライン英会話はじめてこちらにお邪魔させていただきました。
    DMM英会話をしているのですが講師の外れ率もたかい(とくにセルビアなど)と感じていて他のオンライン英会話をさがしていました。
    でもカズタカさんはDMMどの先生もよかったのですね。
    難しいとはおもいますが否定的な面も書いていただければうれしいなぁとおもいます。
    よろしくお願いいたします。

  6. kazutaka より:

    そららさん

    コメントありがとうございます^^

    僕はたまたま(?)無料体験レッスンで良い先生に当たったようですが、
    3~4月にDMM英会話のレッスンを再度受講予定ですので、
    その際は、もし否定的な面があればそのまま書くように致します。

    オンライン英会話のスクール選びって意外と難しいですよね。
    お互い頑張っていきましょう☆

  7. そらら より:

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    わたしもいろいろなところを試してみようかと思っています。
    ブログ楽しみにしていますね。

  8. kazutaka より:

    ありがとうございます☆
    またたまにブログ覗いてやってください。
    色んなスクール受けるのなかなか楽しいですよ^^

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ