【感想】ダバオカフェの無料体験レッスン①

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は「ダバオカフェ」の無料体験レッスン(第1回目)を受講しましたので、その内容や感想についてレポートしてまいりたいと思います。
 
 
davaocafe
 

 
 
講師はKim先生(フィリピン/女性)でした。
 
 
Davao Cafeの在籍講師数はまだまだ少ないものの、希望日時には複数の講師を選択できる状態でした。というわけで今回も、to tell the truth、ビジュアルでKim先生を選びました( ̄▽ ̄)
 
 
こんな不純な僕をどうかお許しくださいm(_ _)m
 
 
ちなみにDavao Cafeのレッスンを予約する際は、講師へのリクエストを送信することができます。
 
 
141207b
 
 
また、初めて無料体験レッスンを受ける際は、下記アンケートに回答する必要があります。
 
 
141207c
 
 

無料体験レッスンの感想

 
Kim先生は明るくてとても元気な先生でした。
 
 
あれだけ明るいと、こちらも自然と元気になりますし、英会話に対するモチベーションも高まります。こういった性格というかホスピタリティを、ネイティブよりもフィリピン人に強く感じます。
 
 
レッスンは前半がフリートーク、後半が教材(PDFファイル)を使ったレッスンでした。
 
 
【フリートーク内容】
・自己紹介
・フィリピンについて
・海外旅行について
 
 
フリートークでは、Kim先生がどんどん会話を主導してくれ、こちらがやきもきすることは一切ありませんでした。
 
 
自己紹介の際は、「レディーファースト」と言って自分が先に話してみたり、映画鑑賞や読書の他に食べることも好きと言ってみたり、随所に受講者をリラックスさせるためのKim先生なりの配慮を感じました。
 
 
後半の教材を使ったレッスンでは、英文にStress(強弱)を付けて読み上げるレッスンでした。10個のセンテンスがあり、センテンスの中で印が付いている部分にStressを置いて読むというものです。
 
 
僕はこれまでこうした練習(レッスン)をしたことがなく非常に難しく感じました(^^;)後で自分が喋っている英語を聞くとひどすぎて笑えます。
 
 
ただ、よりネイティブらしく話すには、Stressを付けることが僕の課題でもあり日本人の課題でもありますので、こうしたレッスンも僕たちには欠かせない要素の一つですね。
 
 
今回のレッスンで一つ残念だったのが、音声が時折聞き取りづらくなってしまったことです。
 
 
Davao Cafeの公式ホームページによると、Davao Cafeはフィリピン国内最高施設のITパーク内にあり、超高音質・超高画質によるレッスンを実現してくれるはずなのですが、今回のレッスンでは若干それが適いませんでした。
 
 
オフィスからのレッスン提供でもこういうことがあり得るのですね。
 
 
さて、レッスン後はKim先生より、会員サイト上で下記フィードバックがありました。
 
 
A. MATERIAL/S USED: STRESS AND INTONATION
 
B. ENGLISH PROFICIENCY (5= Excellent, 4= Very satisfactory, 3= Satisfactory, 2= Needs Improvement, 1= Poor)
1. GRAMMAR (Rate: 2)
You create very simple and understandable sentence constructions. We just need to improve it by giving you more Subject verb agreement Lessons.
 
2. SPEAKING (Rate: 3)
Good accent. Minimal fillers. We need to improve your pronunciation (Speaking) skills as well.
 
3. LISTENING COMPREHENSION (Rate: 4)
Good listening skills. Thank You for telling me that the Internet connection is not good. I thought it’s hard for you to follow what I said because of my pacing. But I will do my best next time to make it slower. 🙂
 
4. READING COMPREHENSION (Rate: 3)
Good pacing and understands instructions correctly. We just need to improve your Stressed words and intonation. As well as confidence.
 
5. VOCABULARY (Rate: 2)
Easy words given. But still needs improvement. Ganbarimasyou! 🙂
 
6. COHERENCE (Rate: 3)
Good coherence of words. Answers in congruent to the given questions.
 
7. TECHNICALITIES
a. Device used: PC
b. Video: Good
c. Audio: Good
d. Internet Connection: Stable
e. Student Behavior: Nice, approachable, smart
f. Setting: House
 
1. STUDENT’S REQUEST AND SUGGESTION: More reading and pronunciation
2. TEACHER’S COMMENTS AND SUGGESTIONS: Thank You so much for choosing me as your sensei Mr. Kazu. You are so nice and professional to talk to. I hope we’ll have more Lessons next time that suits your level. We just need to improve on how you construct your sentences and I can tell you just need to boost your confidence. I hope to see you again here in Davao Cafe. Have a great day! -Kim sensei ^_^
 
 
フィードバックがあると自分の英語力を客観的に評価できるので、やはり受講者にとっては大切な要素だと思います。
 
 
逆に、受講者からのレッスンに対する評価を行うこともできます。ただ、他の受講者の評価を会員サイト上で確認することはできません。
 
 
141207d
 
 
次回はまたKim先生のレッスンを受けたいところですが、Davao Cafeをもっとよく知るために別の講師のレッスンを受ける予定です。
 
 
button_001

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ