ECCオンライン英会話受講予定・Reikoさんへのインタビュー

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
今回はオンライン英会話受講生へのインタビュー企画です。第6弾はECCオンライン英会話を受講予定のReikoさんへのインタビューです。
 
 
ecco
 
 
【Reikoさんプロフィール】
女性 パート
 
 
woman
 

なぜオンライン英会話を受講しているのか?

便利でお手頃だし、英会話学習に効果があると思うので。
 

どのスクールを利用しているか?

まだいろいろなスクールを体験を利用しながら検討中ですが、ECCオンライン英会話に決めようかと思っています。
 

なぜECCオンライン英会話を選んだのか?

2段階定額プランがあり、回数が少なければひと月当たりの金額が抑えられ、ほとんどレッスンを受けられない私には合っていると思います。また、ECC系列なので講師やカリキュラムにも信頼感があります。
 

これまでレッスンを受けたスクールは?

レアジョブ(2回)

レッスンレポートがあるのが良いです。
 
1.Cyryn先生
160229a
 
自宅で小さなお子さんも近くにいる状態でのレッスンでした。私も同じ状況なので気になりませんでしたが、人によっては気になるかもしれません。わからない単語はその都度チャットボックスを使って例を挙げながら教えてくださいました。
 
2.Piiichan.Jane先生
160229b
 
ビデオ無し。個人的にはビデオ有りの方が良いです。L/Rの発音の練習に最適なサイトを教えてくださいました。(L/Rの発音が苦手なので…)
 

DMM英会話(2回)

単語帳、レッスンノート有り。
 
1.Frythy先生
ふるさとをテーマにしたテキストのレッスン。テキストをもとにお互いの故郷の話をしたりして、楽しくレッスンできました。
 
2.Kay先生
少し笑顔が少なめ。やはり明るい先生のほうが良いです。。。
 
私が体験レッスンを受けた時にはありませんでしたが、今iknow!が無料で使えるようになったそうで、とても魅力的だと感じています。
 
実は以前iknow!がまだ無料だった頃に利用していて、語彙力強化にとても役立ちました。
 
DMM自体はレベル別、目的別にレッスン教材も豊富で良いと思います。
 

パロッツ君(2回)

1.Rizza先生
160229c
 
あまりよく覚えていませんが、レッスンがいまいちだったときにつける△が書いてあります…
 
2.LEINIE先生
別サイト上の記事をもとにレッスンしてくださいました。レッスン後もしばらくの間、スカイプでの呼びかけがしつこく感じて連絡先を消してしまいました。全体的にあまりいい印象はありません。
 

ECCウェブスクール(個人1回、グループ1回)

日本人スタッフさんの対応もとても丁寧で、さすが大手だと思いました。この頃まだヘッドセットを持っていなかったのですが、郵送で無料貸出しがありました。
 
1.Dallas Miller先生(個人)
とても丁寧でわかりやすく、褒め上手な先生でした。このレッスンを続けたら確実に英語が上達するという印象を受けました。
 
2.Yukio先生(グループ)
名前は和風ですが、ネイティブの先生でした。私を入れて女性ばかり5人のグループでした。途中、2チームに分かれて少人数で話し合ったり、その間先生も様子を見に来てくれてアドバイスしてくださったり、実際の英会話スクールでレッスンを受けているような雰囲気で楽しかったです。
 
体験レッスン後、やはり価格的に難しいという話をしたところ、当時プレオープンだった「ECCオンライン英会話」を勧めていただきました。
 

ECCオンライン英会話(1回)

1.Joy先生
この頃Internet Explorerを利用していたのですが、Chromeでないといけないというのをレッスン間際に知り、こちらの準備が不十分でかなり短時間のレッスンとなってしまいました。
 
2.未受講(1年以上)
ブラウザがネックとなり、遠のいてしまっていました。ただ、最近2段階の定額プランができ、自分に合っていると思うのと、私自身Chromeを利用するようになったので、残り1回の体験レッスンを受け、良さそうならこちらのスクールに決めようかと考えています。
 

ジオス(1回)

1.Nice先生
160229d
 
便利なフレーズや発音などとても丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすいレッスンでした。
 
レッスン後に英語力評価表がもらえたのもよかったです。ECC同様、システムや講師の質がさすが大手という印象でした。
 

hanaso(1回)

1.メイシー先生
体験用テキストを使用したレッスンでした。先生の英語力に不安を感じました。
 
2.未受講(1回目受講後1年以上)
hanasoメソッドというものが気になりますが…
 

exciteスカイプ英会話(2回)

1.Emma先生
体験用テキスト使用したわかりやすいレッスンでした。チャットボックスを使ってリンクをたくさん貼っていただきました。
 
2.Lyn先生
英会話フレーズ(初級編)練習
とても印象が良かった場合につける「はなまる」のみメモしていますが、よく覚えていません…。1回目のEmma先生も「はなまる」をつけています。
 

ネイティブキャンプ(オープン~無料期間終了後1ヶ月)

オープン前は条件が良すぎて、もしかして騙されてるのかもと、おそるおそる登録しました…^^;オープン当初はシステムも不安定で、先生たちも不慣れであまり印象が良くありませんでした。
 
しかし、その後はこちらが心配になるほど無料期間がズルズルと延長され、システム、テキスト共にどんどん改善され続けているうちにお気に入りの先生が増えていき楽しくなってきました。
 
ほとんど、テキストレッスンを受けていました。予約なしでいつでもレッスンを始められるという点も良かったです。
 
ただ、定額制の料金プラン1つしかなかったため、月によってはレッスンを受けられないこともある私には合わないと判断し退会しました。もし新プランができたらまた検討したいスクールです。
 

ぐんぐん英会話(2回)

1.KRYSTAL先生
160229e
 
もともと15分という短い時間だったうえ、レッスン中の通信が不安定でした。レッスン後のアドバイスがなかったのも残念でした。
 
2.BERYL先生
160229f
 
親切な先生でしたが、ビデオの画質が悪かったです。TOEICに興味があると言うと、例題を出してくださいました。
 
偶然なのか、どちらも通信環境があまりよくなく、しかも1回のレッスンが15分というのは短すぎると感じました。
 

英会話のボトムアップ(1回)

1.Pia先生
LINEを使ってのレッスンでした。ビデオ通話を期待していましたが音声のみでした。(しかも鶏の声がすごかったです…^^;)通話とチャットボックスを使い、TOEICの練習問題を出していただきました。LINEで繋がったのでレッスン後しばらくたった後、メッセージをいただき少しだけLINEのやり取りをしました。
 
2.未受講(約1年)
LINEでのレッスンはお手軽ですが、やはり無理があると感じます。
 

e英会話(19回)

最大20レッスン(10日間)500円キャンペーンというのを利用しました。1回目のレッスンでCallanを勧められ、全てカランメソッド(Callan2.84-1まで)を受けました。
 
e roomというのを利用し、テキスト購入の必要がなく、直接先生がそこに書き込んだり指し示しながらレッスンを受けることができ、他のカランをやっているスクールよりやりやすい印象を受けました。
 
場合によっては、e roomに入れないトラブルがあったり、先生の雑談が多くてほとんど進まないレッスンもありました。
 
Frecy先生がお気に入りで、とても内容のあるレッスンをしていただき、文法力がついた実感があります。
 
160229g
 
ただ、予約のキャンセルが前日18:00までというのが、子育て中の主婦の私には合っていないと感じ、継続停止しました。
 
こちらのスクールも予約システムの変更があれば検討したいです。
 

E-friend(1回)

e英会話の後、カランメソッドを受けられるスクールを探して受けてみました。
 
1.Hope先生
160229h
 
日本人スタッフが少し対応、その後レッスン。カランメソッドを受けましたが、画像無し、チャットボックスのみでテキストを持っていない私には分かりにくかったです。カランのテキストを購入できるようですが高額なので、テキストを購入せずに受けられるスクールの方がありがたいです。
 

AI English Academy(1回)

1.NASH先生
初回、レベルチェックテスト。にこやかで素敵な先生でした。
 

QQイングリッシュ(2回)

1.マーガレット先生
日本人スタッフ⇒マーガレット先生による初回レベルチェック⇒日本人スタッフ
 
2.Nadine先生
カランメソッド。ビデオの中で先生がテキストを持っていてこちらに見せながらのレッスンでした。こちらが答えるときに先生が同時に答えを言ってしまうのが残念でした^^;
 
初回がレベルチェックだったので、カランは一回しか試せず、他の先生のレッスンも受けてみたかったです。
 

イングリッシュベル(2回)

1.Mary先生
160229i
 
レベルチェックテスト
 
2.Cyre先生(はなまる)
160229j
 
カランメソッド。チャットボックスとホワイトボードに絵を貼ってのレッスンでした。
 

しゃべり隊クラブ(1回)

1.Mitch先生(38P)
160229k
 
フリートーク。セブ島の観光名所や名物料理、新しくできた大型ショッピングセンターの話で楽しく会話ができました。
 
2.未受講(1ヶ月以内)
ポイントの期限が切れる前にもう一度受講したいです。
 

Reikoさんの考える良い先生とは?

雑談が多すぎず、きちんと内容のあるレッスンをしてくださる先生が理想です。間違いや不自然な表現を訂正しその場に応じた言い回しを教えてもらいたいです。
 

オンライン英会話で得られた効果

英語で英語を学ぶことで、英語の文法用語の語彙が増えました。それにより、普段の会話でも文法や自然な言い回しについてその都度質問ができるようになり日常会話の上達に役立っていると思います。
 

オンライン英会話と並行して行っている英語学習

・地元の英会話サークル
・NHKラジオ、テレビの英語番組
・英検対策
・公文
・海外ドラマのDVD
 
 
Reikoさん、インタビューご協力ありがとうございました!
 
 
button_001
 

体験談募集!

オンライン英会話(スクール)に関して、カズタカのインタビューを受けていただける方を募集しております。
 
 
基本的にはアンケートへのご回答となりますが、差し支えなければ音声インタビューもさせていただきます。
 
 
ご興味のある方、何か質問などある方は、下記アドレスまでご連絡ください。
 
 
info☆have-a-good-time.jp
(☆を@に変更してください。)
 
 
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ