【石井あきら】イングリッシュビジネスコーチ養成講座について思うこと

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
僕みたいにお金を稼ぎたくて、英語ができるようになりたい人間にピッタリの超魅力的な講座を発見してしまいました!
 
 
160226a
 
 
この講座すごいですよ~なんせお金と英語力を同時に手に入れられるんですから!
 
 
初心者でも誰でも全くのゼロからお金と英語を同時に手に入れ最短最速で年収3000万円を確定させる
 
 
では一体どうようにしてお金を稼ぐのか!?
 
 
どうやら「英語を習得したいという人に向けて英語をコーチングして高額の報酬をすぐにいただく」らしいです…。コーチング…そんなのやったことないから絶対無理無理!
 
 
初月から確実に50万円もの報酬を確定させる「黄金のコーチングテンプレート」
 
 
と思ったら、英語を教えたことがない人でも、コーチングをしたことがない人でもただそれを読み上げるだけで全てが完結してしまう黄金のテンプレートが用意されているそうです!とはいえ人に教えるほどの英語力ないしなぁ…
 
 
イエス、ノーしか喋れない人がたった90日で英語ペラペラ確定「秘密の英語インストールメソッド」
 
 
と思ったら、英語を喋れない人向けに、石井氏が開発した「とある秘密のメソッド」を用意しているそうです!いや待てよ、一体どうやって人を集めたらいいんだ?集客ができなければ一銭にもならないじゃないか!
 
 
なんとつらい集客作業は一切不要!あなたの代わりにお客様を自動斡旋「ハンズフリークライアント獲得システム」
 
 
と思ったら、お客様を斡旋してくれるらしいです!これはもう至れり尽くせ~りじゃないですか!
 
 
ガチャリと扉を開けたら目の前には年収3000万円の世界…瞬時に超高額所得者へと”ワープ”する新時代の錬金術『ミダスメソッド』
 
 
ヤバい!マズイ!これで僕も一気に年収3000万円です!家買って車買って海外旅行行って外食三昧で…
 
 
はい。このような話を愚直に信じるほど、僕はピュアな人間ではございません。
 
 
かれこれ8年くらいネットビジネスに携わってきた僕は、この手のオファーはもう数えきれないくらい目にしてきました。そして、誇大広告に騙され涙を飲んだ人々の姿も。
 
 
今回のオファーが本物かどうかは分かりませんが、もし仮に事実とは異なる誇張した表現を使っていた場合、受講者に対して簡単に稼げる・簡単に英語が話せるという2つの許し難い裏切り行為をしたことになります。
 
 
その罪は大きいですよ~
 
 
ということで、この講座の真偽を確かめるべく、僕もどこかのタイミングで説明会に参加しようと思います。
 
 
160226b
 
 
またご報告しますね!
 
 

2016.3.7追記

 
石井あきら氏のイングリッシュビジネスコーチ養成講座の第2話・第3話を視聴したので思ったことを綴ってまいります。
 
 
第2話は石井さんの大学生時代の話でした。
 
 
アメリカ留学・就職時の苦労話が当時の写真と共に語られ、石井さんも大変だったんだなと親近感が湧きました。
 
 
第3話は一転してギラついた雰囲気の動画となり、僕の中ではちょっと雲行きが怪しくなってきました。
 
 
動画では現役イングリッシュビジネスコーチの二人が登場しましたが、そのうちの一人、加藤直志さんは以前当ブログで取り上げたことがあります。
 
 
⇒「加藤塾」
 
 
151005b
 
 
ちなみに加藤塾のインタビュアーは石井さんでした。
 
 
151011a
 
 
もしかしてイングリッシュビジネスコーチって、加藤さんみたいに顔と名前を出して塾長になれってこと!?
 
 
ぼくはおそらくこれはないと思っています。さすがにたくさんの人をプロデュースしてられないでしょうからね。
 
 
僕がここで言いたいのは、加藤さんが3,000万円売上げているというのは、あくまで石井氏ががっつりプロデュースした塾の塾長としての売上げであり、今回のこのプロモーションで募集するイングリッシュビジネスコーチ、あるいはミダスメソッド販売テンプレートの売上げではないということです。
 
 
混同しないようにしてくださいね。
 
 
大体、加藤さんがミダスメソッド販売テンプレートって言った時、なんかものすごく芝居じみてたし…。大体、暑いならジャケット抜けばいいのに…(関係ないか)
 
 
あと、もう一人の「おおもり」さんという方は、おそらく大森淳弘さんのことだと思います。
 
 
大森さんのことは存じ上げませんが、ちょっと調べたところによると、石井さんや井口さんのようにプロモーションを仕掛ける側の方であり、イングリッシュビジネスコーチとは縁もゆかりもない印象です。
 
 
今回の動画ではイングリッシュビジネスコーチの詳細は明かされませんでしたが、次回の動画ではEBCの全貌が公開されるようなので、楽しみに待ちましょう。
 
 

2016.3.11追記

 
第4話の動画ではイングリッシュビジネスコーチの3つの具体的な稼ぎ方が語られました。
 

①EBC(イングリッシュビジネスコーチング)システム

 
こちらは石井氏の英語オートメーションメソッドで英語力を高め、英語初心者に対してコーチングを販売していくものです。
 
 
このコーチングを販売するために僕たちがやることは3つ。
 
 
1.自動集客マグネットシステムを作動させる
2.ミダスメソッド販売テンプレートを読むだけ
3.英語コーチングエリートノートを読むだけ
 
 
3.の商品(20~30万円)を販売するために、1.で集客し2.でセールスをするという流れですね。
 
 
これで月に50~100万円稼げてしまうというわけです。な~んだ簡単。と思った方は注意が必要です。
 
 
もし仮に2.と3.が完璧なものであるとしても、ネックになるのが1.の集客です。
 
 
石井氏は自身の27,000部のメルマガで集客と仰っていますが、石井氏のメルマガって彼のホームページのこれでしょうか?
 
 
160311b
 
 
う~ん…あんまり更新されていないですね…。あ、でもこっちは更新されているようです!
 
 
160311a
 
 
でも部数がちょっと寂しいですね…。それで最新号はどんな感じかな…。
 
 
160311c
※メルマガ最新号より一部抜粋
 
 
ありゃー、やっちゃいましたねこれ。
 
 
部数のことはさておき、既に自身のメルマガで今回のプロジェクト(無料オファー)のメールを送っています。
 
 
つまり、石井氏のイベント告知に反応しそうな皆さんが、既にイングリッシュビジネスコーチ候補になっている。
 
 
上記以外の石井氏のメルマガや、お仲間のメルマガに期待したいところです。
 

②エージェントビジネス

 
エージェントビジネスは他の人の教材を売って、そのキックバックで年収5,000万円を稼ぎます。
 
 
ん?これってまさか…はい、アフィリエイトです。アフィリエイトで年収5,000万円…。もうこれに関しては逆に何も言いません。
 
 
アフィリエイターの95%以上の方が月に5,000円も稼げていないという事実だけお伝えしておきましょう。
 
 
あともう一つだけ。
 
 
エージェントビジネスでアフィリエイトする石井氏の商品って、このイングリッシュビジネスコーチなのでは…。自分は集客に特化してあとは人にやらせるっていう…。
 

③ミダスハンドメソッドシステム

 
英語の達人と組んで塾をプロモーションするというお話です。例えば当ブログでも取り上げた加藤塾みたいなことをするということです。
 
 
これはもう凡人には無理です。石井氏や井口氏みたいなことをするということですからね。やり方を教わったってできるようなものではありません。
 
 
そもそもこうしたプロモーションには初期投資が必要です。例えば1,000万円投入して3,000万円稼ぐとかそういう世界です。
 
 
ちなみにこの初期投資は主にアフィリエイターに支払うお金です。自分のプロモーションをメルマガやブログで紹介してもらい、1件のメールアドレス獲得毎に500円支払うような仕組みです。
 
 
例えばみなさんも川島和正さんやかめ通信のメルマガ等から、このプロモーションを知りメールアドレスを登録したと思います。
 
 
みなさんにメールを送ったメルマガ発行者は、こうして石井氏サイドからキックバックを得ているわけです。
 
 
そんなわけで、このミダスハンドメソッドシステムに関しては、安易に億単位の収入を得られると考えない方が良いです。
 
 
さて次回は石井氏の数年前の決意に関する動画です。誰か大切な方が亡くなられたりしていないといいのですが…。

33 Responses to “【石井あきら】イングリッシュビジネスコーチ養成講座について思うこと”

  1. みい より:

    初めまして。
    こちらの講座、とても興味はあるのですが、こんなうまい話が本当にあるのか…. でもこの石井あきらさんって有名…. ?セミナーに参加しようか迷ってます。5000円分の価値はあるのか。受講料とか半端なく高そうですし。

  2. kazutaka より:

    みいさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    こんなうまい話が本当にあるのか…。
    僕はないと思っています。

    ただ、やっぱりちょっと気になりますよね^^;
    セミナーでしっかり真偽を見極めてきます!

    5,000円は痛いですが…
    受講料はおそらく20~30万円でしょう。

    よろしければお互い情報交換していきましょう☆

  3. つむじ より:

    勧誘の方法が詐欺サイトとかなり似ているだけに、貴重な休みですが話だけでも聞いてきます。

  4. kazutaka より:

    つむじさん

    コメントありがとうございます。
    参加されたらぜひ感想などお聞かせてください^^

    よろしくお願い致します。

  5. ななこ より:

    魅力的なこの講座に関して分析していただき、ありがとうございます。私もちょっと食指が動きかけたのですが、動画の回を追うごとに、また自身が冷静になるにつれて、嘘くささを強く感じるようになりました。
    (ちなみに私自身は英語学習や英語での仕事の経験者です。周りにもそういう仲間がいます。)

    1.石井氏の教材による英語力アップの評価
    「英語に抵抗がなくなった」などという漠然としたものや、「ホテルの予約が自分でできた」などの、期待以下の効果しか紹介されていません。こんな程度のチカラでビジネスコーチができるほど世の中甘くないのではないですか?
    そんな程度の人にコーチ料として多額のお金を払う人いますか?

    2.都合の悪いコメントには回答しない
    動画を見た後、アツいコメントをぶちまけて、質問もOKのようだったので、「集客が不要で石井氏から紹介されてビジネスコーチができるとの触れ込みですが、東京に在住でなくても紹介していただけるのですか」という質問を混ぜた私のコメントはいつまでたっても表示されません。アツいコメントじゃありませんし、回答にも困るものだったのだろうと想像します。私が特に削除されたのか、他にも不都合なコメントは載せないのか、おそらく後者でしょうね。自らこの講座を信頼できないものにしているな、と。

    3.TOEIC 890点ってお寒くないですか?
    英語を武器とする人でTOEIC990点満点という人はゴロゴロいます。満点までは必要ないとしても、900点越えが当たり前という世界で、石井氏のこの点数はなんともおさみしい。
    もちろん、TOEICの点数がすべてではありませんし、海外生活が長ければ話すのが得意という人はいます。でもいくらでもいます、そんな人。こうした状況の元、ゼロに近い人が90日でペラペラになって英語でマネタイズができる、なんて何とかメソッドを使ったって無理だと思いますが。

    kazutaka様、大変お手数ですが、セミナーに行かれましたらこれらのことをご確認の上、またご報告くださいますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  6. kazutaka より:

    ななこさん

    コメントありがとうございます。

    1.視聴者の本音を代弁していただきありがとうございます。
    2.この手のプロモーションによくあることですね。100%信じ切っている人のみをターゲットにしていると言えるでしょう。
    3.仰る通り890点は少し寂しい数字ですが、満点でもろくに稼げていない人がいることを考えると、ぺらぺら君で億単位を稼いでいる石井氏のマネタイズ能力は認めざるを得ないでしょう。ただ、人を稼がせるという意味ではこのプロモーションで真価が問わるところですね。

    セミナーに参加することになりましたら、
    可能な範囲で確認しご報告申し上げます!

  7. 翼の玄人 より:

    kazutakaさん こんにちは。初めまして。

    私も実は 今 一番注目している英語関連商材塾の案件です。

    ぺらぺら君は 使用したことがありませんが、概要を拝見する限りにおいては、他教材と比較して 秀逸な部類に入ると判断しております。

    しかし 皆様がご指摘されている通り、英語力のUPはある程度期待できたとしても、ビジネスとして成功できるかどうかが 目下の疑問です。

    私も説明会に参加予定ですが、いきなり無料ではなく 有料(5000円)である点が 時間とお金を費やしてまでの代物なのかで 今 地団太を踏んでおります。

  8. kazutaka より:

    翼の玄人さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    有料にも関わらず満席やセミナーの追加があるなど、
    なかなか盛況なようですね。

    セミナーに参加しなくても、そのうちWEBセミナーをやるでしょうし、
    セミナー参加者だけが詳細を聞かされるわけでもないと思うので、
    無理に参加する必要はないのではないかと思っています。

    ちょっと早く情報を得られるというだけですね。
    とはいえ、僕はなんか面白そうなので参加予定です(^^;)

  9. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん おはようございます。

    お返事いただきまして ありがとうございます。

    そうですね。セミナー参加者だけで募集を締め切るということは 考えられませんね。

    ただ、参加者限定の井口氏の200万円相当の講義や
    恐らく セミナー参加者限定で 早期購入割引などが
    あるのではないかと想像しますと
    戸惑いは正直 隠せませんね。

  10. kazutaka より:

    翼の玄人さん

    こんにちは!

    井口晃さんてそんなにすごい人なんですね。
    顔と名前くらいは知っていましたが、これまで完全にスルーしていました。

    200万円の講義がどんなものか今から楽しみです^^

    そこまで参加しないことに不安があるのなら、
    参加された方がいいのではないでしょうか。

    石井さんの言葉を借りるなら、
    「だいぶ“おつむ”がアレな感じになってしまっているのかもしれません」よ。

    ただ、参加する人としない人、
    どちらが“アレな感じ”かは今後の展開次第ですね。

  11. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん

    こんにちは。

    kazutakaさんの 参加後のご感想を楽しみに
    待たせていただくことにしました。

    宜しくお願いいたします。

  12. kazutaka より:

    翼の玄人さん

    おぉ、それは責任重大ですね。
    参加したあかつきには、きちんとこの場でご報告致します。

    楽しみに(?)待っていてください^^

  13. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん

    ありがとうございます。

    別件ですが、kazutakaさん Skima Talk受講されていらっしゃるのでしょうか?

    お手頃で 良さそうですね。

    私は 今 Hana English Schoolを受講しております。
    デイリーエクササイズと週1回のSKYPE LESSONで
    90日間 です。

    上達しているかどうかは 実感がありませんが
    とても 雰囲気が楽しくて 堅苦しくなくて 気軽です。

    ただ 次のSKYPE LESSONの予約が1週間以内で
    1週間切ると 変更ができない点が ネックですね。

    急用で 変更を余儀なくされた場合でも 変更ができません。

    これを改善していただけたら、さらに良いのですがね^^

  14. kazutaka より:

    翼の玄人さん

    SkmaTalkは僕が勝手に担任と決めた先生で月に2~3回受けています。
    1レッスン毎に都度払いができますし、事務局の方の対応も丁寧です。

    ネイティブ講師なのでフィリピン人講師よりは当然高いですが、
    質の高いネイティブ講師でこの価格は非常に格安です^^

  15. D より:

    これ120万円です!

  16. 匿名 より:

    セミナーその場申し込み 120万円
    通常 240万円
    分割払い最高25回
    もう誰でも知ってますよ・・・

  17. kazutaka より:

    Dさん

    コメントありがとうございます^^
    120万円は驚きですよね。

  18. つむじ より:

    セミナー参加してきました。結構年配の方が多かったです。フランチャイズの説明会みたいだな〜と思いました。石井さんはともかく、井口さんが胡散臭くて…申し込めませんでした。

  19. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん
    D さん
    匿名 さん

    こんにちは。

    120万円!! 無理です。
    そして通常申し込みが 2倍の240万円!! 閉口です。

  20. りこ より:

    昨日参加しました。
    井口さんが価格提示前にかなりあおっていました。
    迷ったらYES、貯金してお金を使わないのはつまらない(だったかな?)、などなど。
    うさん臭さ満載。

    懇親会にも参加しましたが、お二人が参加したのはほんのちらっとだけ。
    懇親会も参加費が5000円ですが、食事はたいしたことはなく、これが、高収入を得て優雅に暮らしているとPRしているいる方が主催する懇親会のメニューなのか?と思いました。

    説明会は、この高額商品を売るためのものだという位置づけでしかないんでしょうね。
    説明会の参加者全員へのプレゼントについては一切説明がなかったです。
    プレゼントは後からメールでもらえるんでしょうか?

    3/20より早くに参加された方、よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

    私が参加した説明会では申し込まれた方が結構いらしたようです。
    残念なことにならないことを祈ります。

  21. 翼の玄人 より:

    りこさん

    こんにちは。

    セミナー参加者全員へ 確か120万円相当する
    プレゼントがあるって 書いてありましたが
    あれって 結局は
    セミナー参加後に入会すれば 通常価格240万円の
    半額 120万円(差し引き 120万円)の意味では
    ないでしょうか?

    そうだとしたら
    完全なる詐欺手法ですね。

    私は真剣に入会を検討していたので
    みなさまのいろいろなご意見を伺って
    非常に残念な思いです。

  22. りこ より:

    翼の玄人さん、ご返信をありがとうございます。
    セミナーの案内ページに、下のように書かれていますよ。

    「今回このスペシャルセミナーに
    お越しいただいた方には
    4つの特典と1つの豪華特典をプレゼントします。」

    その5つの内訳は、石井明さんから4つで、

    インフォトップNo1英語教材
    「英語ペラペラ君初級編」全員プレゼント!

    聞いた翌日に1万円~5万円「確定」
    英語をお金に換金させる特別音声
    全員プレゼント!

    海外ビジネスセミナー
    海外ビジネス教材も学習可能に!
    字幕なしで楽々洋画を見るための
    究極の7ステップ 全員プレゼント!

    絶景、美食、大人の遊び、
    海外美男子美女が集まる秘密のエリア…
    世界で唯一無二の秘伝の書
    世界の超刺激的穴場スポット厳選23選
    全員プレゼント!

    残り1つが井口さんから ↓

    “井口さんあたまおかしいんじゃないか?”
    国内秘境の地で秘密裏に開催された…
    伝説の普遍的マーケティング、セールス技法公開
    『参加費120万円』スペシャルセミナー映像
    全員プレゼント!

    「英語ペラペラ君初級編」以外はうさん臭くてあまり興味がないですが(笑)
    私は英語初心者ではないのですが、種々の英語教材作成に携わったりするので、売れている教材に関心があるんです。
    インフォトップで高額報酬だから売れているのかもしれませんが。。。

    英語教育関連の仕事を長くしていますが、説明会で聞いた感じの内容で、3か月でペラペラはあり得ないと思います。
    ペラペラって、日本語みたいに流ちょうに話せることだと私は思っています。

    200万円の報酬保障とか言っていましたが、説明会の後で井口さんに聞いてみたところ、1年以内に200万円の保証するというような期限を設けたものではなく200万円の報酬が得られるまで、石井さんがサポートするということだそうです。

    でも石井さんは1日1時間しか仕事をしないんですよね。
    サポートができるんでしょうか?

    皆へのコメントも本人ではないでしょうね。1日1時間しか仕事をしない人にはできないと思います。

    「言っていることと事実が違うことが多い⇒信用してはいけい」 ということだと思います。

  23. kazutaka より:

    つむじさん

    セミナー参加されたんですね!
    どの回に参加されたんですか?

  24. kazutaka より:

    りこさん

    コメントありがとうございます。

    確かに金額発表の前は、あらかじめ想定される
    すぐに行動しない言い訳を一つ一つ潰していましたね。

    懇親会は2番乗りだったため、
    元を取るべく寿司を4分の1皿くらい食べてやりました笑

    まぁそれでも1,000円にも満たないかな…

    知り合いの方に教えていただいたのですが、
    セミナー特典は3月中に配布されるそうですよ。

    メールで問い合わせて事務局から回答を得たようです。

  25. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん みなさま

    今日も 1時間くらい前に、執拗なメルマガが
    送られて参りました。

    kazutakaさんが フェイスブックでおっしゃっている
    イシカワさんって ブラジルでリーグに入っていた(?)
    元サッカー選手です。

    縁あって フェイスブックで知り合いました。

    しかし まさか 石井さんの取り巻きスタッフだったとは
    想像しませんでしたが、公開直後から 勧められていました。フェイスブックでも既にアフィリエイトしていましたし。

    恐らく広告塔のひとりでしょうね。

    ますます うさん臭さ 丸出しです。笑

  26. つむじ より:

    カズタカさん
    私は20日14時からに参加しました。
    ペラペラ君はいつもらえるのかな?と思いつつ、たまたま近くにいた人も、胡散臭いから事実を確認しに来た!と言っていました。

  27. kazutaka より:

    つむじさん

    日曜日の参加だったんですね!
    もしかしたら同じ回だったのではと思い聞いてしまいました。

    僕の周りは信じて疑わない人ばかりでした笑

  28. りこ より:

    kazutaka さん、ありがとうございます。

    私もあの後聞いてみたところ、返事のメールが来て、私には、
    「参加特典は3月末から4月初旬にかけて、
    メールで配信予定です。」
    という返事でした。
    なんでさっさとくれないんでしょうね?

    私も3/20の14時からのに参加して、懇親会にも出ました。
    しょぼかったですね。

    申し込んだり相談したりしていたら、すぐに参加できないのかもしれませんが、懇親会では、高額プログラムに参加しない人達がほとんどだったように見えました。

    説明会で、思った通りうさん臭かったので、それが確認できたという意味で私もよかったです。 

    そういえば、説明会では、確か、研修(?)旅行の費用として40万だか、50万円というのが画面に表示されていたと思いますが、旅費は別だと規約に書いてあった気がします。

    私がずいぶんと昔に通っていた50万円の英会話スクールは旅費も含むグアムでの研修旅行も込みでしたよ。1年間、毎日4時間自由にネイティブ(アジア系なし)とのface to faceのレッスン(Max 生徒4人、運が良ければマンツーマン)を受けられるという内容でしたよ。 雲泥の差ですね。

    すでに申し込んでしまった人も考え直されるといいですね。

  29. kazutaka より:

    りこさん

    個人的には、既に申込をされた方は、
    もうこのまま後ろを振り向かず突っ走ってほしいですね。

    「信じる者は救われる」をぜひ体現してほしいと思います。
    色々と情報をいただきありがとうございました^^

  30. 翼の玄人 より:

    kazutaka さん みなさん

    こんにちは。

    今日 イングリッシュビジネスコーチ運営事務局から
    とんちんかんなメールが参りました。

    セミナー参加していないのに

    「いつも大変お世話になっております。イングリッシュビジネスコーチ養成講座 事務局でございます。
    この度は、スペシャルマスターセミナーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。」

    お礼のメールが参りました。笑

    しかも 特典まで 頂けちゃうらしいです。

    こういうガサツな管理体制で
    きちんとした 内容が入会されたかたになされるのかどうか
    疑問でなりませんね。

    入会されたかたが、お気の毒でなりません。

  31. りこ より:

    翼の玄人さん、
    セミナーの特典のメールではは、参加特典ページ http://akiraiguchi.info/ebc/present/ のパスワードが通知されるんですか?

    ちなみに、セミナーに参加した私のところには、「この度は、スペシャルマスターセミナーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。」というメールすら来ていないです(笑)

    ずいぶんとずさんですね。

    入会者のフォローがちゃんとできるか疑問に感じますね。
    本当にお気の毒です。

    そういえば、セミナーで、 コーチの仕事をしていて、生徒から質問をされたら、次回に返事をするといって、それまでに、本などで調べて答える⇒勉強になって英語力が上がる、といっていました。
    本やネットで調べてもわからないことってあると思うんです。
    海外の英語のサイトで答えが見つかることは、ありますが、初心者でコーチになった方は、理解が難しいと思うんですよね。
    高額なのに、そういうフォローもしないんだ~と思っていました。

  32. りこ より:

    追伸

    メールが今日の夜中配信されていました。

  33. りこ より:

    お誘いのメールが続いていたので久しぶりに申込ページを見てみたら、120万円を50万円に値下げすると書かれていました。

    240万円をセミナー当日の申し込みなら120万円という(あおりの)料金設定は何だったんでしょう?

    申し込んでいた方も何人かいたようですが、サクラではなかったとしたら、120万円でカード払いをした人はどうなったんでしょう。。。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ