ネイティブキャンプ受講生・RYOさんへのインタビュー

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
今回はオンライン英会話受講生へのインタビュー企画です。第3弾はネイティブキャンプ受講生・RYOさんへのインタビューです。
 
 
camp
 
 
【RYOさんプロフィール】
男性 65歳 元小学校教員 大阪府在住
 
 
man
 

※下記は音声インタビュー前に事前回答いただいた内容となります。
 

なぜオンライン英会話を受講しているのか?

英語の勉強と頭の体操。
 

どのスクールを利用しているか?

今はネイティブキャンプとトークプラネット
 

なぜネイティブキャンプ・トークプラネットを選んだのか?

ネイティブキャンプはいつでも何度でもというコンセプトが良かったので、昨年の試験運用時から利用している。ただし、最近は急に生徒が増えたためかなかなか自由に受講しづらくなってきている。
 
トークプラネットは費用の安さで選んだ。
 

なぜネイティブキャンプ・トークプラネットを継続しているのか?

ネイティブキャンプ自由に受講しづらくなってきたとはいえ、予約なしで受講できる便利さはまだ残っているから。馴染みの先生も多くいて、Facebookで交流のある先生もいるので、フリートーク時の話題に事欠かないから。
 
トークプラネットお気に入りの先生ができたから。
 

それぞれのスクールの改善してほしいところは?

ネイティブキャンプはいつでも、何度でもと宣伝している限り、無制限に生徒を増やすことはやめてほしい。お気に入りの先生の授業を確実に受けるためには、予約(予約金)がとなり、結局低価格のメリットもなくなってしまう。
 
トークプラネットは1ヶ月2,980円で3,150ポイントもらえ、最低ポイントの先生(150ポイント)のみ受講すると21回の計算になり、ホームページでは1回150円~レッスン受講できると謳っているが、1レッスン150ポイント消費の先生は一人しかいないので、150円~は半ば誇大宣伝と取られても仕方ないのではないかと思う。授業が先生の自宅から行われるため、ネット回線が安定しない時も多い。
 

どれくらいの期間利用しているか?

ネイティブキャンプ:約1年間
トークプラネット:約2年間
 

どれくらいの頻度で利用しているか?

ネイティブキャンプ:ほぼ毎日。月平均7-80回
トークプラネット:ウィークデイばかり月21回(先生のスケジュール次第)
 

どのようなレッスン(教材)を選択しているか?

ネイティブキャンプは会社から提供されるテキストレッスンのほとんどを終えたため、今は、5minutes dictationを順に選択している。馴染みの先生とはほぼフリートークのようなものになっている。
 
トークプラネットは 最初はidiomを習っていたが、最近はBreaking News Englishというウェブサイトのニュース記事をテキストにして、習っている。
 

お気に入りの先生がいれば教えてください。

ネイティブキャンプいっぱいいます。例えば日中ならMarga、Faye、Summer、Juvie等。
 
160223c
 
夜ならMEGS、LOU、MARIE等。
 
160223d
 
トークプラネットはDonna Jane。
 
160223e
 

RYOさんの考える良い先生とは?

よく笑う、明るい先生。こちらの話をうまく引き出してくれる先生。どんな話題でもOKな先生。よく褒めてくれる先生。こちらが考えている間、待ってくれる先生。こちらの言いたいことをすぐに把握し、言い終えた後に、適切に訂正してくれる先生。
 

オンライン英会話で得られた効果

会話力の向上。外国人と話すときの抵抗感の除去。
 

オンライン英会話と並行して行っている英語学習

いろんなことをいろんな角度から試みています。ただし、無理のない範囲で少しづつですが…。
 
例)食事の準備中に、英語のニュースを聞く。スマートフォンのアプリで学習する。スピードラーニング(聞くだけだったときは全然役に立たなかったが)の英語のみのCDをdictation教材として利用する。昔、翻訳で読んだイギリスの小説を原書で読んで、自分で翻訳する。(筋がわかっているのでさほど難しくない)カラオケに行って、英語の歌ばかり歌う。English movie を見る。
 

他に気になるスクールがあれば理由と共に教えてください。

特になし。
 
 
RYOさん、インタビューご協力ありがとうございました!
 
 
button_001
 

体験談募集!

オンライン英会話(スクール)に関して、カズタカのインタビューを受けていただける方を募集しております。
 
 
基本的にはアンケートへのご回答となりますが、差し支えなければ音声インタビューもさせていただきます。
 
 
ご興味のある方、何か質問などある方は、下記アドレスまでご連絡ください。
 
 
info☆have-a-good-time.jp
(☆を@に変更してください。)
 
 
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ