【勝木龍】スマートイングリッシュについて思うこと

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は番外編として、『【勝木龍】スマートイングリッシュ』について書きたいと思います。
 
 
151117a
 

>>『スマートイングリッシュ』の口コミ・評判

 
こちらのサイトからメールアドレスを登録すると、勝木氏の全5回にわたる英語習得に関する無料セミナーを閲覧することができます。
 
 
僕は今第1回目の動画の視聴を終えたところですが、第5回目の動画の最後には、勝木氏が講師を務める3ヶ月で30万円程の英語塾が告知されると思われます。
 
 
メールアドレスを登録すると、無料動画だけではなく秋葉原でのセミナー(体験会)についてのお知らせもあるのですが、こちらに参加しても最終的には「アドバンスな講座」、つまり3ヶ月で30万円程の英語塾が告知されると予想されます。
 
 
今後、勝木氏やスマートイングリッシュに興味を持った方が英語塾に入るかどうか、お金を払うかどうかを迷ったときに、冷静になった上で判断ができるよう記事を書いてまいります。
 
 

勝木式スマートイングリッシュとは

 
勝木式スマートイングリッシュは2年程前に一度開講された講座で、今回はその第2期にあたるようです。勝木氏のホームページを見ても、下記のような案内があるので間違いないでしょう。
 
 
151117b
 
 
外資系とはいえ、金融マン(会社員)である勝木氏がこのようはHPを持っているのは少々疑問ではあります。
 
 

動画①

 
第1回目の動画では、勝木氏のメソッドのポイントが語られました。
 
 
①勉強量が多過ぎる
②リスニングの鍛え方が違う
③反射的な英語力の欠如
 
 
特に②に関連して、英語はまず発音を学ぶことが大事、発音から入るとリスニング力も上がると仰っていたのですが、僕自身もその通りだと思い共感できました。
 
 
また、ナビゲーターのどぶろっくが英語でネタを外国人に披露した際、勝木氏が「直訳はだめ」と仰っていたのですが、その部分にも共感が持てました。
 
 
第1回目の動画を観る限り、勝木氏のメソッドはまっとうなものだと感じます。
 
 
た・だ・し
 
 
勝木氏のスマートイングリッシュを紹介・販売するにあたり、この手のオンライン塾ではすっかりおなじみの誇張表現が使用されている点には注意が必要です。
 
 
・初心者からたった数ヶ月でTOEIC800点を超えるようになった…
・79歳のおばあちゃんをわずか3ヶ月でネイティブに…
 
 
いやいやいや。冷静に考えれば分かりますよね?あり得ないと。絶対に無理だと。冷静になっていただくためにあえてケチをつけますよ。
 
 
初心者から?英語の初心者って何ですか?日本人ならほぼ全員が最低でも中学3年間、高校と合わせると計6年間英語を勉強しているんですよ。
 
 
日本人で英語初心者の人なんているんでしょうか?それとも中学にも行っていない人が数ヶ月でTOEIC800点?
 
 
79歳のおばあちゃんがペラペラ…どころかネイティブ!?ネイティブ!?79歳のおばあちゃんがメジャーリーガーになった!!というのと、僕には大差なく聞こえます。
 
 
難癖ついでにもう一つ。
 
 
メールアドレスを登録した後のページ。セミナーの料金に関するところ。
 
 
151117c
 
 
ですので、今回のセミナーは完全に無料です。
僕)「お、無料か。」
 
 
値段は、一回の飲み会よりもはるかに安いのですが…
僕)「ん、無料じゃないのか?」
 
 
たった3ヶ月で英語がペラペラになってしまう究極の手法を学ぶための費用は、わずか3000円。
僕)「無料じゃないんかーい(=゚ω゚)ノ」
 
 
価格をお伝えします。この驚異の価格に驚かないでください。
僕)「え、3000円じゃないの??」
 
 
なんと・・・
僕)「いや、だから3000円でしょ?」
 
 
この充実した内容のセミナーは、参加費は3000円です。
僕)「わお!逆にびっくり仰天!」
 
 
151117d
僕)「…。」
 
 
少々話は逸れましたが…
 
 
勝木氏のメソッドは確かなものだと思いますが、誇張表現に踊らされて数十万円を払うのだけはやめてくださいね。
 
 

【動画②】

 
どぶろっくが勝木氏の英語指導を受け、見事笑いを勝ち取っていましたね。
 
 
さて、今回は英語で話す3ポイントが語られました。
 
 
①5%の勉強量でマスター可能
②発音は32パターン
③反射的に答える練習をする
 
 
前回は下記のようにポイントが紹介されていましたが、表現が違うだけで内容は同じと考えて良いでしょう。
 
 
①勉強量が多過ぎる
②リスニングの鍛え方が違う
③反射的な英語力の欠如
 
 
①の5%はどういう内容か非常に気になりますね~。それはお金を払ってからのお楽しみ♡ではなく、今後の動画の中で紹介されることを期待したいところです。
 
 
②は『UDA式30音トレーニングDVD』で発音を学んだので、個人的にはあまり気にならない内容です。
 
 
③は会話の中で頻出する230パターンがあるとのことで、その内容が多いに気になるところです。
 
 
ただ、ちょっと待てよ。勝木氏って確か色々本出してなかったっけ?
 
 
【CD付 よく使う順 これだけで話せる英会話】
151124a
 
 
【ビジネス英会話フレーズ2255】
151124b
 
 
どうしても内容が知りたければ、こうした書籍を購入すれば良さそうですね。
 
 
今回の動画で気になったのが、勝木氏が日本語音声の後に英語音声が流れる教材やアプリを開発していると仰っていた点です。
 
 
この教材(アプリ)を常日頃から聞いていたら、実際の英会話の場面でも、まず頭の中で日本語を思い浮かべて、それから英語を話すので逆に時間が掛かってしまう気がします。
 
 
英会話をしているのにいちいち日本語を介在させるのは、あまり効率的な方法ではないと思います。
 
 
例えば日本語音声が、英語での質問文に置き換わるなどすればいいんですが。
 
 

【動画③】

 
今回の動画は、脳科学の権威である川村明宏氏による、英語を「かつてない超速スピード」で暗記できてしまう奇跡のソフトの解説でした。
 
 
なんとこのソフト、暗記などの努力を一切することなくパソコン画面を眺めるゲームをするだけで英単語を記憶することができるらしいです!
 
 
実際にそんなことが可能なら素晴らしいですね。
 
 
今回の動画のコメント特典で無料デモ版プレゼントということで、さっそくコメントを残しデモ版をやってみました。
 
 
151127a
 
 
151127b
 
 
151127c
 
 
151127d
 
 
151127e
 
 
不覚にも、どぶろっくが動画の中でやっていたものと同じゲームが体験できてちょっと感動してしまいました。
 
 
見ての通り絵がとても可愛らしくゲーム性もあるので、楽しみながら単語やフレーズを記憶できると思います。
 
 
ただ、脳に単語やフレーズが記憶できても、それを外国人を目の前にした実際の英会話の場面でとっさに使えるかというと微妙かなと思います。
 
 
絵を見れば思い出せるけど、絵がないと思い出せない。ゲームの中でしか活かせない知識になってしまうかもしれません。
 
 
ゲームだけで単語やフレーズを使いこなせると思わず、実際の英会話で使って初めて定着すると考えた方がいいでしょう。
 
 
個人的には、日本語⇒英語とセットになってしまっている点、別のアプローチで英語を学んでいる点でこのソフトは不要です。
 
 
英語を気楽に学びたい方、英語と一緒に脳トレをしたい方は、このソフトを手に入れられることをおすすめします。手に入れるためにはスクールに入らなくてはいけませんが…。
 
 

【動画④】

 
今回の動画では、勝木氏がひたすら視聴者からの質問に回答し、後半はスクール(Smart English)についての概要の説明でした。
 
 
【勝木龍のSmart English】
151130a
 
 
こちらが本日朝に募集が開始された『勝木龍のSmart English』です。
 
 
[料金]
【LIVE受講】通常価格448,000円⇒早期割引特別価格348,000円
【WEB受講】通常価格348,000円⇒早期割引特別価格248,000円
 
 
LIVE受講は定員120名、WEB受講は定員200名です。
 
 
WEB受講は200名に関しては、それ以上の申込があればあえて200名で打ち切らないのではと勝手に想像しています。
 
 
もちろんどこかのタイミングでは打ち切るでしょうが。
 
 
『勝木龍のSmart English』は、勝木氏の海外での生活や外資系企業での仕事、そして映画の中からよく使われるフレーズを抽出し、それを基に英語を学んでいくスクールです。
 
 
最初から100%を目指すのではなく、全体の5%に範囲を限定し日常英会話の70%を網羅する、そんなイメージでしょう。
 
 
外資系金融企業で効率を追求し続けている勝木氏らしいカリキュラムですね。正直勝木氏が厳選したフレーズ、僕も知りたいです。笑
 
 
ただ、おそらくその内容はこうした書籍と同じだと思うので、僕は書籍から勝木氏のフレーズを学びたいと思います。
 
 
151124a
 
 
『勝木龍のSmart English』が良いところは、カリキュラム云々よりも毎週のLIVE授業だと思います。
 
 
こうしたWEBを使ってプロモーションされた塾は、大半の人が途中で脱落することが課題ですが、『勝木龍のSmart English』は毎週決まった時間に講師と仲間たち一緒に楽しく英語を学ぶので、モチベーションが高く保ちやすいと思います。
 
 
動画を観る限り、勝木氏は非常にエネルギッシュな方なので、LIVE授業に参加するだけでパワーをもらえるでしょう。僕が申込むなら絶対【LIVE受講】ですね。
 
 
『勝木龍のSmart English』で気なるところは、本当に3ヶ月でそこまでリスニングが向上する?という点です。
 
 
勝木氏はまず発音を完璧にすると提唱しており、僕もその考え方には賛成なのですが、かといって完璧な発音とリンキングだけで、映画のセリフを聞き取るのは無理だと思います。
 
 
フレーズやスラングという要素を加えても、さすがに3ヶ月は言い過ぎと感じています。
 
 
また、前回(2年前)のスクールでは、3ヶ月間最後まで学んだ人は結果が出たということでしたが、それは全体の3分の2で、3分の1の方は挫折したそうです。
 
 
3分の1って割合高いですよね。一体その方々に何があったのでしょうか。
 
 
とまぁ気になるところも色々ありますが、お金に余裕があってみんなで楽しく英語を学びたい方は、『勝木龍のSmart English』を申し込まれると良いでしょう。
 
 
特定の範囲内の会話に限ってはペラペラになれるかもしれません。
 
 
【追伸】
 
 
『勝木龍のSmart English』が高額過ぎるという方は、一度こちらの本物の英語学習法をご確認ください。
 
 

>>『医師が教える科学的英語勉強法講義』

3 Responses to “【勝木龍】スマートイングリッシュについて思うこと”

  1. カズ より:

     勝木龍さんの講座、迷ってます。
    実は、「6ヶ月でペラペラに」夢を持って参加。確かに、セミナーでも御一緒した方々が「話せる様になりました。」とビデオで報告。
     でも、私は話す事が出来ません。学べた事も沢山有り、現在、期間を延長して、続けていますが少し飽きて?(会話出来る実感が持てません。)
     迷ってます。勝木さんのメソッドに沿って、頑張ればペラペラになれるのかなぁ???
     29日の無料体験も申し込みましたが、どう考えればいいか?カズタカさんの意見を伺えれば、有り難いです。

  2. kazutaka より:

    カズさん

    僕自身がペラペラではないので
    あまり偉そうなことは言えませんが…

    勝木式で数ヶ月後にペラペラになりたい!
    そうお考えならやめた方が良いと思います。

    たった数ヶ月でペラペラになる方法など、この世にありません。

    動画の中で勝木さんが聞き流し教材に関して、
    例えばアラビア語を…というくだりがありますが、
    これは勝木式にもあてはまることではありませんか?

    アラビア語が数ヶ月後にペラペラになると言われたらどう思いますか?
    いやいや絶対無理でしょ~と思いませんか?

    初心者からたった数ヶ月でTOEIC800点…と謳っているので、
    アラビア語は一切習ったことないから例外という言い訳は通用しません。

    ただ、勝木式で数ヶ月みっちりメソッドを身に付けて、
    その後地道に何年も掛けてペラペラになる!
    そういう覚悟なのであれば受講をされても良いと思います。

    僕は日程が合わず無料体験に参加できないので、
    セミナーの内容や感想をシェアいただけると嬉しいです^^

  3. 匿名 より:

    カズさんへ
    現在、受講中です。これまで、多数の英語講座を受講してきました。良いものもあれば、最悪だったものもありますが、相性はあると思います。ちなみに私は、TOEICで800点台です。(かなり昔のことですが)
    まず、良い点として、確かに英検1級を持っている人でも知らないだろう日常生活や海外旅行でよく使う表現があること、これを覚えればかなり役に立つと思います。また、アプリも画像付きなので、(中には例文とマッチしていないものもありますが)隙間時間を利用できるのでいいかな、と思います。
    改善点ですが、アプリの発音認識が悪いです。発音してもいない単語が表示されたりします。問い合わせても、「うちではうまくいっている。あなたの練習不足だ。」の一点張りなので、今では使っていません。 また、一日20分の学習でいいなどと言っていますが、とんでもありません。これをすべて覚えるには、最低でも一日、1時間以上は必要です。SmartEnglish以外はやる必要がない、と言っていますが、やる必要がないという前に、よほど暇な人以外は時間的に無理ですし、英語学習のモチベーションが続かないと思います。3か月でベラベラになるには、他のことをかなり犠牲にして打ち込まないと難しいと感じました。動画では、もちろん、上達した人を厳選してだしているので、すべての人には適応しないと思います。少々辛口になったかもしれませんが、この講座は、高額なので参考になればと思い投稿しました。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ