オンライン英会話の選び方

150826
 
 
こんにちは。カズタカです。
 
 
現在、オンライン英会話スクールは大小100以上あり、どのスクールを選ぶべきか悩んでしまいますよね?
 
 
今回はオンライン英会話スクールの選び方について、僕なりのポイントをご紹介したいと思います。
 

【ポイント①:料金】

160107a
 
 
やはり料金は安いに越したことはありません。フィリピン人講師であれば驚くほど料金が安いです。
 
 
僕なりの基準ですが、毎日1レッスンプランで月額3~6,000円(1レッスン当たり100円台)なら非常に安いです。
 
 
料金の安いスクールはこちらをご参照ください。
 
 
⇒各スクール料金比較(スクール一覧)
⇒1レッスン当たり100円台のスクール
 

【ポイント②:講師国籍】

160107b
 
 
フィリピン人講師であれば料金は安いですが、やはり本場の英語とは異なると言わざるを得ません。
 
 
本物の英語を身に付けるならやはりネイティブですが、ネイティブ講師は料金が非常に高いです。
 
 
ネイティブが仕事相手だ、ネイティブのように話したい、そのような方はネイティブ講師を選ぶべきでしょう。
 
 
レッスン中はインプットよりもとにかくアウトプットしたい、そのような方はフィリピン人講師を選ぶと良いでしょう。
 
 
様々な国籍の人が仕事相手だ、様々な国籍の人と話したい、そのような方は様々な国籍の講師がいるスクールを選ぶと良いでしょう。
 
 
いきなり外国人と話すことに抵抗がある方は、日本人講師を選ぶのも良いかもしれません。
 
 
⇒ネイティブ講師のスクール
⇒フィリピン人講師のスクール
⇒多国籍の講師が在籍するスクール
⇒日本人講師のスクール
 

【ポイント③:講師数】

160107c
 
 
在籍する講師数は多ければ多いほど良いです。
 
 
在籍する講師数が少ないと、自分のレッスン希望日時に対応している講師がおらずレッスンが受講できなかったり、先生の選択肢が1~2名と限られてしまうことがあります。
 
 
個人的には講師を選ぶのも楽しみの一つなので、在籍する講師数が多い方が嬉しいです。
 
 
講師数に関して、僕なりの基準をご紹介します。
 
 
1~20名:非常に少ない
21~50名:少ない
51~100名:普通
101~500名:多い
501名~:非常に多い
 
 
⇒講師数100名以上のスクール
 

【ポイント④:講師勤務地】

160107d
 
 
講師の勤務地は自宅かオフィスのどちらかになりますが、やはりオフィス勤務の方がメリットが大きいです。
 
 
まず、インターネット回線が安定しており、レッスン中に音声や画像が乱れることが少ないです。
 
 
特にフィリピンは回線状況がまだまだ良くありませんので、一般家庭レベルの回線に頼るには不安が残ります。
 
 
また、自宅とオフィスでは、講師の仕事に対する気持ちに違いが生じます。
 
 
人間はどうしても環境に左右されるものです。
 
 
オフィスに出勤すれば自然とシャキッとしますが、家だと少しダラついてしまうのはご理解いただけるでしょう。
 
 
僕たち受講者側も、講師がオフィスにいる方がなんとなく気持ちが良いですよね?
 
 
フィリピンでは鶏を飼っている家が多いのですが、レッスン中に「コケコッコー」などと聞こえてくるとゲンナリしてしまいます。笑(経験あり)
 
 
⇒オフィスからレッスンを提供しているスクール
 

【ポイント⑤:レッスン時間帯】

160107e
 
 
忙しいビジネスマンにとっては、早朝・深夜のレッスンに対応していることもスクールを選ぶ重要なポイントと言えるでしょう。
 
 
⇒24時間レッスン対応スクール
⇒早朝レッスン対応スクール
⇒深夜レッスン対応スクール一覧
 

【ポイント⑥:カリキュラム】

160107f
 
 
カリキュラムはスクールによってまちまちです。
 
 
英会話の目的がビジネスの方はビジネス英会話、旅行の方はトラベル英会話に対応したスクールを選ぶべきでしょう。
 
 
オンライン英会話を受講しながら各種試験対策もされたい方は、TOEIC、TOEFL、英検等に対応したスクールを選ぶと良いでしょう。
 
 
⇒ビジネス英会話対応スクール
⇒トラベル英会話対応スクール
⇒TOEIC対応スクール
⇒TOEFL対応スクール
⇒英検対応スクール
 
 
従来の英語学習の4倍のスピードで英語が習得できるDMEメソッド・カランメソッドに興味がある方は、こちらで対応スクールをご確認ください。
 
 
⇒DMEメソッド対応スクール
⇒カランメソッド対応スクール
 
 
ここまでスクールの選び方についていくつかポイントを説明してきましたが、もし分かりづらい点などございましたら、お気軽にこちらまでご連絡ください^^

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ