【感想】バーチャル英会話教室グループレッスンの無料体験レッスン①

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は「バーチャル英会話教室グループレッスン」の無料体験レッスン(第1回目)を受講しましたので、その内容や感想についてレポートしてまいりたいと思います。
 
 
veg
 
 
hikoukai
※レッスン動画公開OKのスクールはコチラ
 
 
講師はKatsumi先生(日本人/男性)でした。
 
 
バーチャル英会話教室グループレッスンは、他のスクールと違いマンツーマンではなくグループレッスンとなります。
 
 
また、予約は不要で、自分で時間割表を確認し、受けたいレッスンが始まる5分前に該当レッスンのバーチャル上の教室に入室します。
 
 
150328a
 
 
150407a
 
 
各レッスンとも定員が4人なので、入室前に定員に達してしまい受講できなかったらどうしようと心配だったのですが、結局僕が受講したKatsumi先生の入門クラスは僕含めて2名のみで、無事にレッスンを受けることができました。
 
 
ちなみに、クラスは入門・初級・中級・上級とあり、自分自身でどのレベルのレッスンを受講するか判断します。
 
 

無料体験レッスンの内容

 
レッスンは画面上に表示されるスライドに沿って進んでいきます。今回は「Recycling」というゴミの分別がテーマでした。
 
 
[スライド①]
Katsumi先生から「Recycling」に関する簡単な説明がありました。
 
 
[スライド②:Picture Description]
写真と写真に関する穴埋め問題が4つあり、僕ともう一人の方(hisaさん)で交互に回答しました。
 
 
[スライド③:Words]
「Recycling」に関連する英単語を4つ確認しました。(rules,separate,burnable,unburnable)
 
 
[スライド④:Phrases]
今回のテーマで使いそうな4つのフレーズを確認しました。
 
 
[スライド⑤:Phrases(日本語)]
スライド④の日本語訳です。
 
 
[スライド⑥:Skit]
「Recycling」に関する簡単な会話文が表示され、hisaさんと僕がそれぞれの役となり会話文を音読しました。
 
 
[スライド⑦:Skit(日本語)]
スライド⑥の日本語訳です。
 
 
[スライド⑧:Sentence Building]
4つの穴埋め問題とその解答候補が4つ表示されており、hisaさんと僕で交互に2問ずつ回答しました。
 
 
[スライド⑨:Roleplay]
AさんがBさんにゴミ収集のルールについて聞くというRoleplayです。あらかじめAさんがBさんに聞く5つの質問とその答えのヒントが表示されており、hisaさんと僕で交互にAさんとBさんを演じました。
 
 
[スライド⑩:Questions and Answers]
「Recycling」に関する4つの質問に回答しました。
 
 

無料体験レッスンの感想

 
あまり悪いことは書きたくないのですが、Katsumi先生は良く言えば穏やかな年配のおじいさん、率直に言うと生徒が寝てしまうタイプの先生です。
 
 
まずボソボソとしゃべるために声が聞こえづらく、ヘッドセットを耳に押し当てないとよく聞こえませんでした。
 
 
また、説明が非常に長く、受講生が話す時間が短いです。その説明も細かい文法の話で、久々に高校の退屈な授業を思い出しました。
 
 
今回は受講生が2人だったからまだ良かったですが、4人だったらほとんど発言しないまま終わっていたのではないでしょうか。
 
 
また、これはあくまで僕の憶測で間違っていたら申し訳ないのですが、Katsumi先生はレッスン前にレッスンの準備をしていないと思います。
 
 
Katsumi先生は新しいスライドを表示すると、1回考え込むんです。それもけっこう長い時間。10秒くらい無言ということもありました。
 
 
hisaさんが「粗大ゴミは何て言いますか?」と質問すると、即答できず、その場で調べて回答しているのも分かりました。
 
 
先生なら粗大ゴミくらい知っててほしいですし、質問されることを予想してしっかり準備しておいてもらいたいです。
 
 
NTTという名の知れた企業のサービスなので期待していたのですが、期待外れとしか言いようがありません。
 
 
グループレッスンに関しては、マンツーマンレッスンばかり受けてきた僕にとってはある意味新鮮で、他の受講生がいるという良い緊張感はあったと思いますが、やはりマンツーマンの方が濃い時間を過ごせると感じました。
 
 
バーチャル英会話教室グループレッスンのレッスン時間は45分ですが、正直間延びしていました。(もちろん講師によると思いますが…)
 
 
hisaさんが質問した文法に関する質問も説明が長く、こちらの映像が映っていないこともあって、途中で携帯でもイジり出してしまおうかと思う程でした。
 
 
他の方の発言や質問も勉強になるとは言え、自分には直接関係のない時間が生まれてしまうのは、やはりグループレッスンのデメリットと言えるでしょう。
 
 
レッスン後には会員サイト上で講師からのコメントが届き、受講者がレッスン(講師)の評価をすることができます。
 
 
150328c
 
 
全体的にネガティブな内容の文章となってしまいましたが、一人の講師でサービス全体を評価するのはよろしくありませんので、次回はまた別の先生のレッスンを受講したいと思います。
 
 
button_001

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ