【感想】ビジネスイングリッシュスクールの無料体験レッスン②

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は「ビジネスイングリッシュスクール」の無料体験レッスン(第2回目)を受講しましたので、その内容や感想についてレポートしてまいりたいと思います。
 
 
bes
 

 
 
講師はStep先生(フィリピン/女性)でした。
 
 
僕のレッスン希望時間(11:30am)で対応可能な講師は3名で、その中から前回のMaria先生ではないStep先生選択しました。
 
 
ビジネスイングリッシュスクールでは、レッスンを予約する際に「講師へのコメント」フォームを入力して予約を行います。
 
 
150317a
 
 
本来なら各項目毎に自分なりの回答を選択しなければらないのですが、今回は誤って回答を何も選択しないまま予約してしまいました(^^;)
 
 
ちなみに、予約後にアンケート回答を編集することはできませんでした。
 
 

無料体験レッスンの感想

 
Step先生はマニラ在住で冷やし中華好きの、ちょっとおばちゃんくさいざっくばらんで明るい先生でした。
 
 
レッスンは最初に簡単にお互いの自己紹介をした後、日本についてとビジネスについてどっちの記事が良いか聞かれ、日本についての記事を選びました。今回もWEB教材使用のレッスンです。
 
 
150319a
 
 
まずは記事を全て音読し、発音のチェックをしてもらいました。そして、記事に関連する質問に回答しました。
 
 
[質問内容]
・結婚してる?
・子供を2、3人育てるのは高い?
・日本の若者は子供を持ちたくないと考えている?
・日本では独身の人が多い?
・online datingについてどう思う?
・speed datingについてどう思う?
・人口を増やすため政府は何をすべき?
・保育園が高いのが問題?
・日本では子供を持ちたくない夫婦が多い?
・fertility treatmentについてどう思う?
・結婚しないで子供を持つ母親は多い?
 
 
日本最大の問題である少子化(人口減)に関する記事で、2人の娘を持つ親として思うところがたくさんあるのですが、それを表現する英語力が全くない現実を痛感しました。
 
 
僕が一言二言答えて、あとはStep先生が話しているような状態でした…希望を言えば、もう少しこちらが話すのを辛抱強く待ってほしかったなと。
 
 
online datingはオンライン上でお互いのプロフィールを見て、男女の出会いをマッチングするサイト(会社)です。
 
 
speed datingは一会場に多くの男女が集まり、一人一人の異性と数分ずつ代わる代わる話すイベントです。
 
 
どちらも男女の出会いを斡旋する取り組みで、そもそも男女が出会って結婚しなければ子供が生まれないので、こうした出会いのきっかけを生む仕組みは素晴らしいと思います。
 
 
あとは、結婚した夫婦が子供を安心して産めるように、子供手当の充実、保育園の充実など、政府にはもっと踏み込んだ対策をしてもらいたいものです。
 
 
夫婦のどちらかの親との同居も、もっと増えたらいいのになと思います。若い世代が働いて、おじいちゃんおばあちゃんが子供の面倒を見る。これこそ、保育園いらずの最高の家族形態ではないでしょうか。(かく言う我が家は核家族ですが…)
 
 
こうした意見をスラスラ英語で話せるのは完全に上級者だと思いますが、そのレベルに到達できるよう一歩一歩積み重ねたいと思います。
 
 
というわけで、Step先生のレッスンは中・上級者向けのレッスンでした。ちなみにStep先生は”I am single.”ガハハハハ!と笑い飛ばしていました。笑
 
 
button_001

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ