【感想】ECCウェブレッスンの無料体験レッスン

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
今回は少し番外編で「ECCウェブレッスン」の無料体験レッスン(第1回目)を受講しましたので、その内容や感想についてレポートしてまいりたいと思います。
 
 
ecc
 
 
ECCウェブレッスンは一般的なオンライン英会話と違い、全国各地に実際にスクールを展開しているECC外語学院のレッスンをWEB上で受けれられるサービスで、料金は1レッスン当たり約4,000円と実際に校舎を持つ英会話学校並の高さです。
 
 
ただ、その分レッスンや講師の質は高いはずなので、オンライン英会話か英会話学校かの判断材料として実際に無料体験レッスンを受講しました。
 
 
ECCウェブレッスンでは、無料体験レッスン申込時に体験レッスン希望日を3つ選択し、その後事務局の方と電話やメールでやりとりしながら無料体験レッスン日時を決めていきます。
 
 
ECCウェブレッスンの実際のレッスンでは、スカイプではなくECC独自のシステムを利用するため、無料体験レッスン前にまず動作確認が行われます。
 
 
動作確認は、システム担当と思しき男性と30分程行いました。
 
 
その後、日本人女性カウンセラーの方とバトンタッチし、その方からECCウェブレッスンの説明とレベルチェックを受けました。
 
 
ECCウェブレッスンは、5つのレベルと10ステップがあり、レベルチェックはどのステップからレッスンをスタートするかを決めるためのものです。
 
 
150204a
 
 
レベルチェックの内容は、日本語を英語に訳す問題と英語の質問に英語で答えるものです。これが1セットで、段々問題の難易度が上がっていきます。
 
 
結局僕は「3b」か「3a」スタートということになり、そのどちらかは無料体験レッスン後に講師が決めるとのことでした。
 
 
日本人の方に英語のレベルチェックをしてもらうというのは、緊張するというかなんというか…嫌でした(^^;)
 
 
日本人カウンセラーによる説明とレベルチェックはトータルで30分弱といったところでした。
 
 

無料体験レッスンの感想

 
ECCウェブレッスンのレッスン時間は30分で、前半の10分は事前にレッスン内容の予習をし、残りの20分が講師とのレッスンとなります。
 
 
ECCウェブレッスンの料金は非常に高額な上、講師とのレッスンが20分だけというのは痛いですね。
 
 
せめてレッスン前までに受講生が各自予習をし、30分間は講師とのレッスンにしてもらいたいところです。
 
 
さて、講師は日本出身アメリカ育ちというYukio先生で、非常に声の良い爽やかな講師でした。
 
 
その声の良さから「ECC英会話Podcasting」を担当している程です。みなさんもぜひ彼のやたらセクシーな声を視聴してみてください。
 
 
150204b
 
 
現在は高知県四万十市に住んでおり、9歳と4歳の娘がいるそうです。
 
 
レッスンはまず、レッスン内で使う単語やイディオム20個をYukio先生の後にリピートすることから始まりました。うまく発音できていないところは口頭やノート機能を駆使して指導してくれました。
 
 
その後は、今回のレッスンテーマである「Countries」に関する8つの質問に僕が答え、必要に応じて文法や発音を正してくれました。
 
 
レッスンカリキュラム自体に特別感はありませんでしたが、やはり講師の質は一般的なオンライン英会話とは少し違うなと感じました。言葉で表現するのは難しいのですが、講師の人柄・指導の仕方、やはり素晴らしいです。
 
 
ただ、1レッスン当たり約4,000円という料金は僕には払えません。4,000円あれば格安なオンライン英会話で25分×30日のレッスンを受けることができてしまいますからね。
 
 
英会話上達の方法について確かなことは言えませんが、今のところ僕はたくさん英語を使うことが大事だと考えています。ECCウェブレッスンは高額であるが故にその点が弱いですね。
 
 
レッスン後は再び日本人カウンセラーの方と、レッスンや料金について電話で話しをしました。下記が月4回レッスン(8ポイント)前提としていただいた見積もりです。
 
 
150204c
 
 
現在キャンペーン中のため入学金は無料で、教材費は1冊700円×3ヶ月分の料金です。キャンペーン適用となる条件が最低3ヶ月継続なので、3ヶ月分の教材費となってます。
 
 
ちなみに、教材費は4月からCD付となるため2,000円になるそうです。
 
 
特別、入会を迫るような押しの強い勧誘はありませんでしたが、入会するか否かの決断を聞くため、また来週お電話しますとのことでした。
 
 
格安なオンライン英会話と迷うと伝えところ、ECCにもフィリピン講師を使ったサービスがあるとのことで、下記オンライン英会話を教えてくれました。
 
 
150204d
 
 
ECCもジオスオンラインのように、これまでオンライン英会話に流れていた人たちを囲い込むサービスを始めたのですね。
 
 
ECCオンライン英会話の存在は知らなかったので、今度さっそくレッスンを受講してきたいと思います^^
 
 
無料体験レッスン後、Yukio先生からレッスンフィードバックがありました。
 
 
150204e
 
 
僕がECCウェブレッスンを受講する場合「3a」からのスタートとなるようです。
 
 
button_001

4 Responses to “【感想】ECCウェブレッスンの無料体験レッスン”

  1. 匿名 より:

    グループレッスンの教室で、
    バーチャル英会話ってところもいいみたいです。
    ぜひトライアル受けてみてください!

  2. kazutaka より:

    匿名さん

    コメントありがとうございます^^
    実はバーチャル英会話は以前から気になっています。

    7日間無料体験ということなので、
    僕の中でよりたくさんレッスンを受けられる
    7日間のタイミングをはかっているところです。

    3月か4月には受けられると思います☆

  3. 匿名 より:

    自分も気になっていますw
    今月中に体験して入会すると、来月以降の月額が安くなるキャンペーンをやっているので、チャレンジしてみようかと思ったのですが、
    なかなか手につかず、二の足を踏んでしまってます。
    グループレッスンの中では、なかなか好評価でよさそうですよね。

  4. kazutaka より:

    グループレッスンなのでなんか緊張しますよね(^^;)
    匿名さん、先に体験して色々教えてください。笑

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ