レッスンの録画・録音にはどんなソフトを使っていますか?

170131a
 
 
こんにちは。カズタカです。
 
 
今回は読者さんからいただいた質問と、僕からの回答をシェアしたいと思います。いただいた質問がこちらです。
 
 
「レッスンの録画・録音にはどんなソフトを使っていますか?」
 
 
実はこの質問は何名かの方からいただきました。レッスンを録画・録音しておけば、あとで復習する際にとても役立ちますもんね。
 
 
僕が使用しているのは、フリーソフトの「oCam」です。
 
 
150202a
 
 
自分のレッスン風景を録画しようと考えた際に、いくつかの動画キャプチャソフトを実際に試したのですが「oCam」が一番シンプルで使いやすいと感じました。
 
 
ものすごく画質や音質が良いというわけではありませんが、下記のような動画・音声をキャプチャできるので復習には十分です。
 

 
 
実際に使用された方からはこんなコメントをいただきました。
 
 
「本当にシンプルで使いやすかったです♪今日のレッスン、無事録画する事が出来ました。これからオンライン英会話が更に楽しくなりそうです!」
 
 
パソコン画面のどの部分を録画するかも、簡単に指定することができます。
 
 
僕の場合は、動画のYoutubeへのアップロードも念頭に置いており、自分の寝ぐせ・メガネ・ジャージ姿を世にさらす勇気もなく、スカイプで自分が映っている部分をカットしています。笑
 
 
僕のレッスン動画で教材やWEBサイトを使用した際に変なところで切れて映っているのはそのためです。
 
 
復習用であればそのようなことをする必要はありませんので、もっとパソコン画面全体を綺麗にキャプチャすることができます。
 
 
自分自身のレッスン動画は復習に役立つばかりでなく、いかに自分がたどたどしく、いかに自分の発音がひどいかが分かり、受け入れがたい現実を直視する上でも非常に役立っています。
 
 
ぜひみなさんも「oCam」で自分自身のレッスンを録画されてみてください。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

現在のレッスン受講数

200レッスン

(59社)

カズタカレッスン風景(動画)

カズタカ注目スクール

【ネイティブキャンプ】
now

レッスン受け放題!予約・Skype不要の革新的スクール。

長女が利用中

【エイゴックス】

このページの先頭へ