【感想】リップルキッズパークのレッスン(Vol.1)

 
こんにちは。カズタカです。
 
 
本日は長女が「リップルキッズパーク」のレッスン(第1回目)を受講しましたので、その内容や感想についてレポートしてまいりたいと思います。
 
 
160830f
 
 
講師は希望の日時に対応していた先生の中から、プロフィール欄のコメントとフィーリングでジェイジェイ先生を選びました。
 
 

 
 
娘に英語を楽しんでもらいたかったので、「彼女が楽しめるように、そして優しくしてあげてほしい」という要望を添えてレッスンを予約しました。
 

レッスンの感想

 
ジェイジェイ先生はイメージ通りの優しい先生でした。娘が緊張して、あるいは自信がなく小声のときにも、嫌な顔は見せず忍耐強く聞き返してくれました。時おり日本語を交えてくれたのも、娘にとっては安心材料だったと思います。
 
 
今回が初回だったので、レッスンはまず娘への様々な質問から始まりました。
 
 
【質問内容】
・何歳?
・おやつは食べた?
・何色が好き?
・好きな食べ物は?
・好きなスポーツは?
・好きな動物は?
・好きなフルーツは?
・好きなキャラクターは?
 
 
年齢や色や動物はレッスン時でなければ答えられるものの、レッスン中は緊張してなかなか言葉が出てこなかったので、僕が横から日本語でサポートしました。
 
 
フルーツに関しては少し慣れてきて、自ら”Strawberry!”と答えられていたので、それで十分OKと考えるようにしたいと思います。
 
 
ジェイジェイ先生は娘に質問をするだけでなく、自分のことも話してくれたのが良かったです。正直娘は聞いているんだか聞いていないんだかという感じでしたが…。
 
 
例えば、おやつにはこんなのを食べたよと画像も表示して教えてくれました。
 
 

 
 
バナナを加工した甘い食べ物ということでしたが、日本にはない食べ物なので娘にとっては新鮮だったと思います。こういった会話の中から海外の文化にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 
 
一通りの質問のあとは色について学びました。娘は一通りの色は理解しており、ここでは正しく回答することができました。ただ”Blue!”と答えるだけでなく、”It’s blue.”というセンテンスでの回答も練習しました。
 
 
色に続いては「ジンジャーブレッドマン」のゲームをしようという流れになったのですが、サイトだかソフトだかがうまく立ち上がらず、アルファベットを一つずつ確認しました。
 
 
アルファベットをただ確認するだけでなく一つ一つの文字に色を付けてくれたのですが、その色を”What color do you like?”と毎回娘に選ばせてくれたので、色を英語で言う練習になりましたし、”What color do you like?”というフレーズも頭に刷り込まれたと思います。
 
 
ジェイジェイ先生は頼りになる先生でありながら、今のところ割と予約が取りやすいので、今後も積極的に選んでいきたいと思います。
 
 
button_001

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ