【英字新聞】初級者におすすめの3誌


 
 
こんにちは。カズタカです。
 
 
英字新聞は英語学習と情報収集を同時に行うことのできる素晴らしいツールです。ただ、上級者でもない限り、気合いを入れて買ったその英字新聞は、すぐさまゴミ箱行きとなるでしょう。
 
 
英字新聞、めっちゃ難しいですよね…
 
 
そんな我々のために、新聞各社が英語初級者向けの英字新聞を発行してくれています。日本語全訳や注釈が付いているので、途中で投げ出すことなく読み進めていくことができます。
 
 
僕がおすすめする3誌がこちらです。
 

The Japan Times ST


 
The Japan Times STは日本最古の英字新聞であるThe Japan Timesからピックアップした記事を、長すぎず短すぎないボリュームで掲載している英字新聞です。毎週金曜日に発行され、1部300円で販売されています。日本語の注釈や単語訳が付いているため、辞書を引く回数や手間を省きながらニュースを読み進めることができます。ホームページ上で記事の日本語訳をチェックすることも可能です。
 

Mainichi Weekly


 
Mainichi Weeklyは毎日新聞社発行の週刊英語学習紙です。毎週土曜日に発行され、1部250円で販売されています。Mainichi Weeklyの一番の特徴はデジタル版があることです。そして、デジタル版と連動してほとんどの記事で音声を聴くことができます。Mainichi Weeklyは英字新聞の”リーディング”と”リスニング”を同時に実践されたい方に特におすすめです。ちなみに、ほとんどの記事で全訳が付いていません。
 

Asahi Weekly


 
Asahi Weeklyは朝日新聞社が毎週刊行している英語学習者向けの英字新聞です。毎週金曜日に発行され、1部260円で販売されています。コンテンツは初級・中級・上級レベルで構成されており、初級は内容も平易で文字も大きいので読みやすいです。紙面全体がカラフルな点もGOODです。全コンテンツではありませんが、音声が付いており記事のリスニングも可能です。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ