【おすすめ】英語リスニングアプリ10選

170125a
 
 
こんにちは。カズタカです。
 
 
こちらのページでは僕のおすすめする英語リスニングアプリを10個ご紹介します…が、その前に一つ確認させてください。
 
 
みなさんは英語の一つ一つの音を正しく理解していますか?ちゃんと発音記号が分かりますか?
 
 
もし答えが”No”だという方は、『ネイティブスピーク』などを利用してまず英語の音を正しく知ることから始めてください。
 
 
このステップを飛ばしてしまうと、いくらリスニングを続けても効果が半減してしまいます。穴の空いたバケツに水を注ぐようなものです。
 
 
答えが”Yes”だという方のみ、下記をご参照いただければ幸いです。
 

スタディサプリ

170125b
 
 
スタディサプリはドラマ仕立てのストーリーで楽しく英語を学ぶことのできるアプリです。ディクテーション機能が付いており、音の細部にまで意識を集中して聴くことでリスニング力アップが期待できます。また、再生スピードの変更・なりきりスピーキング・解説など、大手企業ならではのメニューが充実しています。
 
 

超字幕

170106b
 
 
超字幕は洋画や海外ドラマなどの動画コンテンツを素材として英語を学習できるアプリ(PCソフト)です。人気タイトルを数多く含んでいるため、ほぼ間違いなくみなさんの好きな映画やドラマが見つかるはずです。字幕のオン/オフ、再生速度の変更、辞書機能、セリフのみ再生など機能が充実しています。
 
 

リスニングドリル

160901d
 
 
リスニングドリルは、TED TalksやAudio Booksの中から任意のファイルをダウンロードし、無料でリスニングができる便利なアプリです。音声スピードの変更や区間リピートを簡単に行うことができるので、生の英語をじっくりリスニングすることができます。TED Talksでおすすめの短いプレゼンをこちらにまとめたので、興味のある方は参考にされてみてください。
 
 

English Upgrader

161226a
 
 
English UpgraderはTOEIC公式アプリで、1分前後の英文(エピソード)×63個を素材として英語を学習することができます。学習機能は「リスニングモード」「クイズモード」「フレーズ」の3つのみとシンプルで、非常に使いやすい設計となっています。充実した内容でありながら無料で利用することができるので、TOEIC受講者はMustダウンロードです。
 
 

LissN

170120b
 
 
LissNは日経の主要ニュースを平日毎朝5本、英語と日本語で配信するスマホアプリ(月額360円)です。ニュースソースは日本経済新聞、電子版をはじめとした日経グループの発行媒体で、米英出身のネイティブスピーカーが記事全文を読み上げてくれるため、リーディング、リスニングとバランスの取れた英語学習が可能です。
 
 

StudyNow

170110a
 
 
StudyNowは、国内外のニュースを日本語/英語でリーディングできるアプリです。プレミアムプラン(月額360円)ではリスニングも可能となります。「ボキャブラリー解説」「英文解説」「ニュース解説」の3種類の解説がすべての記事に収録されており、英語やニュースに対する理解度が深まり、より納得した上で学習を進めることができます。
 
 

POLYGLOTS

161221a
 
 
POLYGLOTSは、BBC NewsやTechCrunchといったニュースサイトの記事をリーディングできる便利なアプリです。日本語訳のある記事も多く英語学習に最適です。また、ペースメーカー機能も搭載されており、リーディングのスピードアップも期待できます。無料ではリーディングや英単語学習機能が利用でき、有料プラン(月額480円)でリスニング機能を利用することができます。
 
 

NHK WORLD

161227a
 
 
NHK WORLD(TV & RADIO)は、NHKが海外向けに英語で日本のニュースや文化を発信しているアプリです。ライブまたはオンデマンドでプログラムを視聴することができます。英語字幕や日本語訳がなく中上級者向けではありますが、英語を英語のまま理解するトレーニングに役立てることができます。
 
 

ListenUp

170117a
 
 
ListenUpは、英会話をリスニングした後にその内容に関するクイズに答え、全問正解すると次のステージにチャレンジできるアプリです。ステージは難易度ごとに全10ステージ用意されています。アメリカ、イギリス、ニュージーランド、パキスタンなど、さまざまなバックグラウンドを持つ人々の英語を聴くことができ実践的です。
 
 

親子de英会話

170112a
 
 
親子de英会話は、親子が日々交わす英会話フレーズを音声・解説付きで学べるアプリです。親子の会話の大半はパターン化しており、その部分の英会話フレーズを学ぶことができるので、すぐにでも会話を英語に置き換えることが可能です。無料で3カテゴリー(37フレーズ)学ぶことができますが、あとは1カテゴリーにつき480円で追加購入となります。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ