【英語リスニング】おすすめの教材がコチラです

161215a
 
 
こんにちは。カズタカです。
 
 
こちらのページでは僕のおすすめする英語リスニング教材をご紹介します…が、その前に一つ確認させてください。
 
 
みなさんは英語の一つ一つの音を正しく理解していますか?ちゃんと発音記号が分かりますか?
 
 
もし答えが”No”だという方は『ネイティブスピーク』などを利用して、まず英語の音を正しく知ることから始めてください。
 
 
このステップを飛ばしてしまうと、いくらリスニングを続けても効果が半減してしまいます。穴の空いたバケツに水を注ぐようなものです。
 
 
答えが”Yes”だという方のみ、下記をご参照いただければ幸いです。
 
 
ただし、現代ではインターネットを通じて生の英語素材がいくらでも無料で手に入りますので、必ずしも英語教材を購入する必要がないというのが僕の考えです。
 
 
今後英語教材にお金を掛けたくないという方は、『医師が教える科学的英語勉強法講義』で本物の英語勉強法と英語習得理論を学んだ上で、無料の英語素材を利用していくのが良いでしょう。
 
 
【無料素材例】
「短い&面白いTED7選」
 

超字幕

170106i
 
 
超字幕は洋画や海外ドラマなどの動画コンテンツを素材として英語を学習できるアプリ(PCソフト)です。人気タイトルを数多く含んでいるため、ほぼ間違いなくみなさんの好きな映画やドラマが見つかるはずです。字幕のオン/オフ、再生速度の変更、辞書機能、セリフのみ再生など機能が充実しています。
 

GlobalEnglish 日経版


 
 
GlobalEnglishは日経新聞とFinancial Timesを素材として時事英語を学ぶことのできるサービスです。記事のリーディングやリスニングの他にも、発音・ボキャブラリー強化、ライティング・TOEIC対策など多彩なメニューとなっています。
 

ヒアリングマラソン


 
 
ヒアリングマラソンは毎月定期的に教材が届きます。英語は教科書にしか出てこないような表現ではなく、今世界で使われている生の英語を素材にしているため効果が高いです。内容も多岐に渡り総合的に英語を学ぶことができます。
 

ECCの大人が楽しい英語


 
 
大人が楽しい英語は長年に渡って英語教育に携わってきたECCによって作られてた教材です。教材で扱われているテーマが日本文化に関することなので理解がしやすく、また、日本人なのに知らなかった日本のことも改めて学ぶことができます。
 

スーパーエルマー


 
 
スーパーエルマーはCBSやVOAといったニュース記事を素材としているため、ビジネス英語・TOEIC対策の教材をお探しの方におすすめです。英会話を学びたいという方には効果が低いのでご注意ください。
 
 

EnglishAyaPod


 
 
EnglishAyaPodはネイティブ同士の会話を素材とした、他に例を見ない英会話教材です。ネイティブ同士の会話のため、よりナチュラルな表現を身に付けることができます。英語を発するトレーニングもあり、スピーキングの強化にも繋がります。
 

ワンミニッツイングリッシュ


 
 
ワンミニッツイングリッシュは20歳のバイリンガル女性が全英会話を作成しており、教科書的で古い英語ではなく生きた英語を学ぶことのできるプログラムです。イラストがあるので飽きずに英語学習を継続することができます。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ