EnjoyLessonでDavid先生のトライアルを受けました

160913a
 
 
オンライン英会話は格安でたくさんレッスンを受けられるものの、やっぱりスカイプ上ではなく直接先生に会って英語を習いたい…でも、英会話学校は授業料に加えて入学金やらテキスト代やらで料金が少々お高い…。
 
 
ということで、英会話個人レッスン・マンツーマン英会話の先生紹介「EnjoyLesson(エンジョイレッスン)」を利用して、David先生のトライアルレッスンを受けてきました。
 
 
160913c
 
 
ちなみにEnjoyLessonは、3,800円支払うと登録されている先生の連絡先を人数制限なく1年間に渡って取得し続けることができます。同様のサービスの「ハロー先生ドットコム」は先生5人の連絡先を取得するのに3,024円ですから、EnjoyLessonの方がなんとなくお得なような気がします。
 
 
さて、レッスンはDavid先生がこの日品川が都合が良いとのことで、品川駅内のスターバックスで行われることになりました。
 
 
スターバックスに10分程前に到着しDavid先生にメールすると、既に中にいたようで入口まで迎えに来てくれました。聞くと、朝ウォークマンで有名なあの企業で英語を教えていたので少し前からここにいたと。個人だけでなく企業でも教えているというのは優秀で実績のある証拠ですね!
 
 
それぞれ飲み物を購入し、さっそくレッスンスタートとなりました。レッスンと言っても、初回なので英語学習に関するカウンセリングといった感じでした。僕が現状行っている英語学習に関して説明すると、加えてディクテーションやシャドーイングをしてみてはとアドバイスをいただきました。
 
 
ディクテーションは苦手な音の理解と克服のため、シャドーイングは口を鍛えるためということで、もちろんディクテーションもシャドーイングも知ってはいましたが、改めてこうして直接アドバイスを受けると、ちゃんとやるべきだなぁという気持ちになりました。
 
 
英語学習の素材に関しては、僕が海外ドラマ「シリコンバレー」を使っていると説明すると、登場人物に男性が多く年代も僕と同じくらいなので、彼らの英語を参考にするのは日常英会話を学ぶ上では良いかもねと仰っていただきました。
 
 
また、ナチュラルな英語を学ぶためには、映画やドラマの他にインタビューも良いと教えていただきました。特に俳優や女優のインタビューは、彼らが話すことを仕事にしているため英語が綺麗で聴き取りやすく最適とのことでした。
 
 
おすすめのトークショーも教えていただきました。
 
 
160913b
 
 
カウンセリングの後は、David先生が普段行っているレッスンについて教えていただきました。David先生は普段、iPadを駆使してレッスンを行っているようです。
 
 
iPadにはDavid先生自作のトレーニングソフトがずらりと用意されていました。例えば、iPadに表示されたテーマについて30秒で一定の語数を話すためのソフト(タイマー・文字数カウント付)やリンキングについて学ぶソフト等々です。
 
 
こうしてマンツーマンで英会話を教えてくれる先生に会ったのは初めてではありますが、あれだけ自前でツールを用意している先生はいないのではないでしょうか。David先生素晴らしい!
 
 
レッスンの最後は簡単にお互いのことを話しました。David先生は僕と年齢も近く、二人の娘がいるという共通点もありより親近感を持ちました。
 
 
できれば定期的にレッスンを受けたいものの、David先生はなかなかハイスペックで料金も高めなので、週に一度のレッスンなどは少々厳しいかもしれません。ただ、月に1度レッスンを受ける、低価格でオンラインレッスンを受ける(要交渉)などは良いかもしれませんね。
 
 
レッスンを終えると、David先生は30分後に控える次のレッスンのため秋葉原へと向かっていきました。David先生売れっ子やな…。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ